お家で着物パーティーのすすめ☆友だちとおうち時間を着物で楽しもう2

日本文化であそぼ

まだまだお家の方が安心できるね、とお家で友だちとお食事会、

いやいや、ワインでも抜いてパーティーなんていうのもワクワクしますね。

もちろん、お料理を作ってもいいんだけど、

今はデリバリー、ウーバーイーツ、出前館もあるからお料理はお・ま・か・せ・・

 

 

「ジャーーン、今日は白ワインです〜」

 

今日はすっきり春色の紬を着てみました。

春の日差しに気持ちにもフィットしています。

 

山形県、米沢市で作られている紅花紬なんですよ。

紅花紬というとピンクのイメージですが、紅花で染めた後の媒染剤(色を落ち着かせるために浸けるもの)によってほぼどんな色もあります。

よく見ると色々な色が入っています。

 

シャキッとした着心地なので、腰紐もゆるめでリラックス。

無地っぽいのでどの帯をしようかな?なんて迷っちゃうほどです^^

 

準備するときには、羽織ものがあるといいですね。

かっぽう着はおかあさんになっちゃう(笑)

 

水を使っても平気。

 

お袖が邪魔にならない、

袖口がゴムだから、水を使うにもさっと腕まくり

 

友だちには言わないけど、足袋も色を合わせてオシャレしてみたんですよ〜

気がついてくれるかな〜〜?

 

柄足袋でおしゃれに。

 

 

お家でランチ会なら、時間を気にせずおしゃべりできます。

まずは、かんぱーーい

 

着物の話題だけでもずっと話していられそう♡

 

それにしても

このお家、素敵でしょ!

実は木をたっぷり使い、家族や個人のライフスタイルに合わせて自由にカスタマイズしてくださる住友林業さんの福井支店で撮影させていただきました。

 

明るくて、ゆったりした空間には着物もステキに似合います。

 

お家で着物を着るときに便利なのが、この上っ張り。

 

このブログを読んだ方からお問合わせをたくさんいただいています。

 

着物用の上っ張りです。当店で型紙から起こして仕立てました。

 

「上っ張り」のお問い合わせは

「岐阜、山本呉服店」へこちらからどうぞ

 

 

 

[関連記事]

「コーヒーブレイク」じゃなく「お抹茶ブレイク」☆お家でお茶会のすすめ1

お家で着物パーティーのすすめ☆友だちとおうち時間を着物で楽しもう2

「家で着物を着て、なんでもしたいんです」来店された若い女性の願いを叶える3

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

「きものをお家でも着たい〜」

「もらった着物、どうすれば着られる?」なんでも聞いてくださいね。

ていねいにお答えします。

 

「岐阜、山本呉服店」へのお問い合わせはこちらからどうぞ

山本由紀子

188,818 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。