• HOME
  • ブログ
  • 由紀子の日々
  • 「着物は迷うと失敗します」美しいキモノの編集長さんの言葉に共感☆ファッションカンタータ前夜祭でのトークショー2

「着物は迷うと失敗します」美しいキモノの編集長さんの言葉に共感☆ファッションカンタータ前夜祭でのトークショー2

由紀子の日々

ホテルのフルコースディナーの後に美しいキモノの富川編集長さんのトークショーがありました。富川さんは爽やかなグルーンの単衣の着物で登場されました。

 

着物は迷うと失敗します。直感を信じて選んだら間違い無いですよ。

の言葉に共感しました。

最近山本呉服店のお客様はあまり迷われませんが、以前は迷われる方が多かったです。第三者として俯瞰していていると明らかに一番初めのがよくお似合いなっていたにもかかわらず迷ってどんどん似合わない方へ行ってしまう方をよくお見かけしました。

そんな時、そばで見ていらっしゃるお客様が「前のほうが良かったよ」と声をかけてくださいます。すると我に返られる方が多かったですね。

 

自分が着たいものを着ればいいんですよ。

ほめてもらったら「ありがとう」でいい、褒めあって楽しむものです。

とも話していらっしゃいました。

 

 

続いては市田ひろみさんのトークショーでした。サントリーCM「京番茶のおばちゃん」で有名だった着物研究家、かつては女優さんであり美容室を経営していらっしゃいます。

突然、会場の中を歩いてモデルさんを探しはじめられました。

 

市田ひろみさんが会場を回ってモデルさん探し。

色々なジャンルの着物を着ていらっしゃる方を選ばれたようです。

 

軽快な語りで楽しく説明が聞けました。

 

 

最後は資生堂にわずか8人しかいないトップヘア&メイクアップアーティストのお一人で特に着物のメイクでは第一人者の鎌田由美子さんのデモンストレーションでした。

資生堂トップの鎌田さん

 

鎌田さんが、これまで培ってきたヘアメイクのメソッドを目や頬、唇など、ポイントごとに分けて、着物を着たときのヘアメイクのテクニックを伝授してくださいました。

 

鎌田さんのお話を聞けることなどなかなかないので解説を動画で撮りました。興味がある方はお時間がある時にご覧ください、

和装関係の各界のトップの方々によるトークショーは大変勉強になりました。視点が興味深いものでした。折に触れてまたご紹介します。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

 

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

現在、水曜日 午後1:30〜16:00 お稽古をしていますが他の曜日、時間がいい方はお知らせくださいね。

 

山本由紀子

61,647 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。