ハーブティを求めて北海道、弟子屈「ファクトリアリッコ」へ

旅行

お休みを取って、北海道へ。

阿寒湖と摩周湖の近く川湯温泉にあるハーブ園「ファクトリアリッコ」を経営する廣瀬真紀子さんを訪ねました。

真紀子さんとはもう10年以上のおつきあいでしょうか、商人のあり方を学んだ商業界からの友達です。

 

 

岐阜も京都も38度あったのに、最高気温が24度。しかも湿度もなく爽やかな風が吹いています。

 

原生林の間をまっすぐに走る道が北海道らしい。

 

道に満開で咲き誇っていました。白樺との相性もステキです。

 

原生林を抜けると気持ち良い草原が広がります

 

夏蕎麦の花も満開です。

 

おじいさんが開かれた農園は50ヘクタールもあるそうです。

と言っても広さがどんなものか実感できません。

後ろに並んで見えている木々が隣との境なのだそうです。

川湯温泉の地獄からは煙が上がっています。

この川湯温泉の景色が最高なのだそうです。かつてはJTBのキャンペーンの撮影がこの場所で行われて、キャンペーンガールだった女優の冨田靖子さんもいらっしゃったのだそうです。

 

気持ちいいー〜ーーー!!

確かにこの景色を観に来たくなるのが理解できます。

 

そのままクリスマスツリーになりそうな珍しい木(名前を忘れちゃいました)トド松や五葉松、唐松などが生えている森の中は薄暗く、さらに5度も気温が下がったようなトトロの森のようでした。

 

フレッシュハーブティを出してくださいました。

 

農園のハーブ3種を取って来て真紀子さんがハーブティを入れてくださいました。

香りがよくて味も最高!!

 

実は、待ち合わせをした川湯温泉駅で超人気ケーキ屋さんでケーキを買って来ました。このケーキ屋さんだけのために川湯温泉に来る人も多く、早ければ11時には完売というのも珍しくないのだそうです。

お店の前の珍しいピンクのふっくらしたラベンダーに心を奪われ、大人気のケーキ屋さんの写真を撮り忘れました。後ろがイートインできるカフェです。

 

ケーキ屋さんは川湯温泉駅の横にある「足湯」の斜め向かいにあります。

 

ふんわりした生地のあっさりした生クリームのケーキと真紀子さんがブレンドしてくださったフレッシュハーブの取り合わせは最高でした。

 

友達を訪ねる旅はやはり別物、楽しみが違いますね。

とっても良い時間を過ごせました。

 

 

真紀子さんがブレンドしてくださったハーブティを京都のサロンでもお出ししています。

乾燥してあってもフレッシュハーブのよう。

私のイメージでブレンドしてくださった「Yukikoブレンド」が好評です。

サロンでぜひお試しくださいね。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

山本由紀子

590,748 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。