• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • ファッションカンタータの前夜祭パーティーに行ってきました☆全員着物で出席の華やかさは圧巻でした1

ファッションカンタータの前夜祭パーティーに行ってきました☆全員着物で出席の華やかさは圧巻でした1

着物

六月は伝統的に着物のメーカーさんは新作発表会の季節です。山本呉服店主催の京裳苑もこの時期に合わせて開催しています。そして華やかな和装と洋装が共演するファッションイベント「ファッションカンタータ」も毎年行われています。JR西日本、京都市、京都織物卸商業組合が協力して行っています。

8日開催のファッションショーの前夜祭のパーティーに行ってきました。

出席者は「きもの着用」が条件でした。

 

全員着物のパーティーはとても華やかでした。

季節は単、見事なまでに色々なジャンル、色柄も様々に着物を着こなしていらっしゃいました。

 

 

男性も女性も全員着物は見事でした!

 

会場はリニューアルされたばかりの京都駅近くのホテル「ザ・サウザンド キョウト」でした。

明日(8日)のファッションカンタータでモデルを務められる女優の栗山千明さんと渡辺大さんのトークショーから始まりました。

 

栗山千明さんがお召しになった着物は京紅型染め「栗山吉三郎」さんの工房の振袖です。

黒地に可愛らしい跳び柄の振袖でした。

栗山千明さんの着物はこちらの記事から見られます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

栗山千明さん、着物姿で「美しい所作に」 京都でトーク

京都新聞

 

「小紋屋 高田勝」さんの社長さんとツーショット 

 

栗山千明さんが着用された振袖を作られた「小紋屋 高田勝」さんは先週みやこメッセで開催した「京裳苑」にも出品していただいていました。

テレビや映画の着物はほとんどが「高田勝」さんのものです。着ていらっしゃるのは竹久夢二の描いた着物を再現したシリーズです。

 

 

トークショーで和装の魅力について、栗山千明さんは

「着物を着ると心が豊かになる感じです」「着物を着るときに気をつけているというより 着物が姿勢を正してくれる感じがします」と話されていました。

 

心の中で「そうそう」「そうよねー」と私も頷いていました。

 

明日に続く

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

 

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

現在、水曜日 午後1:30〜16:00 お稽古をしていますが他の曜日、時間がいい方はお知らせくださいね。

 

山本由紀子

135,901 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。