• HOME
  • ブログ
  • 由紀子の日々
  • パーティーの意味って何でしょう?☆ファッションカンタータ前夜祭のパーティーに参加して考えたこと

パーティーの意味って何でしょう?☆ファッションカンタータ前夜祭のパーティーに参加して考えたこと

由紀子の日々

「パーティーなんか誘われることないしー、着物を着る機会もないわ」お客様はちょっと悲しそうに言われます。華やかなパーティーに誘われれば女性はいそいそとおしゃれをして出かけられるのにね。パーティーに招待されるのは女性にとっては憧れなんですよね。

 

一般的にパーティーって華やかなイメージですが内容はだいたい決まっています。出し物があってお食事してビンゴゲームというのが普通です。

 

「今まで行かれたパーティーの中で印象的なパーティーはありますか?」隣の女性に聞いてみました。彼女は業界でも有名な会社の社長さんです。当然たくさんのパーティーに参加していらっしゃるはずです。彼女はうーーンと考えて「学びがあったパーティーは記憶に残っていますね」と。

 

 

パーティーはもちろん何をやるかは大切ですが、そこに出席した人たちが結びつく場になることが目的なのではないかと思いました。

 

例えばたまたま席が隣になった彼女(社長さん)は以前もパーティーでお会いしたことがあってそこで面識があって「お久しぶりですね」と話がつながりました。パーティーは何かのテーマに基づいてそれに関係があったり関心がある方が集まり、その場でご縁が繋げるためのものではないかと思いました。

 

実際、会社は知っていてもお会いしたことがない方や久しぶりにお会いした方などとお会いできました。アポを取ろうと思っても中々難しい方々と一度にお会いすることができるんですものね。

 

 

実はこれから色々なパーティーを企画しようと思っています。そのテーマに合わせて集まる方は違うでしょう。その中で新しい出会いが生まれご縁がつながればいいですね。もちろん華やかな着物を着てワクワクしながら出かける機会になれば幸いです。

京裳苑で毎日寄った多賀のサービスエリアで「素敵なお着物ですね」と声をかけてくださった方と再会できてびっくり!すごく嬉しかったです。こんなことがあるのもパーティーの力なのかもしれません。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

 

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

現在、水曜日 午後1:30〜16:00 お稽古をしていますが他の曜日、時間がいい方はお知らせくださいね。

山本由紀子

67,003 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。