成人式におあつらえした着物と袴で卒業式へ☆親子の思い出に残る男性着物

きものや日記

「わー、かっこいい!」

 

着付けをしながら「素敵!」「かっこいい!!」を連発していました。

 

サロンで着付けしました。男性の袴姿って本当に素敵ですね。

 

Yさまは成人式に作っていただいた着物と袴で西宮の大学の卒業式に出かけられました。

サロンから1時間ほどでしょうか。

 

京都サロンから袴姿で出掛けられました

 

京都サロンで出かけられるお二人を見送りました。

私も嬉しくて感無量でした。

 

Y様お母さまからメッセージをいただきました。

 

おはようございます😊

先日は朝早い時間から息子の着付けをしていただき、ありがとうございました。

京都から西宮市(兵庫県)まで電車で移動しましたが、着崩れることなく、羽織袴姿で卒業式に出席することが出来ました。

コロナ禍でオンライン授業が続くなど、制限された大学生活でしたが、卒業式に友達と笑顔で話している息子を見て、逆境の中であっても充実した日々を過ごすことが出来たのだろうなぁと感じました。

そして、その友達に『これ、成人式の時に着た着物❗』と自慢気に話していた息子の姿、言葉は一生忘れられません(笑)  

『大学の卒業式の雰囲気を味わいたい』と、コロナ禍で卒業式が取り止めになった娘も東京から駆けつけ、家族皆で楽しく幸せな1日を過ごし、いい思い出がまたひとつ増えました。

本当にありがとうございました。

 

ご家族みんなで卒業式をお祝いされました。

 

「コレ、成人式に着た着物」息子さんは嬉しくて友達に話されたのだと思います。それを近くで見ておられたご両親もまたとっても嬉しかったでしょう。そのシーンを思い浮かべて私まで嬉しくなりました。

 

 

成人式と卒業式に着られるようにと着物と袴をおあつらえされたご両親の気持ち、その気持ちを受け止めていらっしゃる息子さん、わざわざ東京から駆けつけられたお姉様、

日頃はそれぞれにお忙しくて別々でも大切な時にはご家族揃ってお祝いされるって素敵ですね。

 

着物がご家族の幸せな思い出を彩ること、私もそんなお手伝いができて良かったと気持ちがじんわり熱くなりました。

 

 

[袴についてはこちらもご覧ください]

男性初めての着物、疑問にお答えします☆袴を着たらトイレはどうする?肌着は何を着る?

 

男物の着物はいくらくらいするの?大体の目安は?こちらをご覧ください。

 

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

オンライン着付け教室「召ませ着物」2期募集中です。

   ☝️こちらのお問合わせから返信ください。

 

 

品格の教科書」は

人間関係を円滑にする考え方を書いた本です。

マナーの根本を知ればやり方をいくつも覚える必要はありません。

「良い人に育ってほしい」子供に教えるべきことはここにあります。

日本の文化の素晴らしさを知って

「日本人に生まれて良かった」と誇りを持っていただけたら幸いです。

全国の書店さん、

またはアマゾン 楽天で手に入ります。

 

 

 

 

 

山本由紀子

558,373 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。