聞くの方にプレゼントを渡す☆12月に岐阜メディアコスモスで講演します。

セミナー

「ゆっこさんと話していると元気になるわ~」とよく言っていただけます。

前へ進むことしか考えていない、失敗を失敗とも思っていない、「きっと成功する」と根拠のない自信を持っているからかな(笑)と自己分析しています。

 

時々、講演会でお話しする機会があります。

 

お話しする側の景色は(私の勝手な主観ですが、、、)

業界でお話しするときは最初から聞く気満々の空気が感じられます。しかし色々な業種の方が集まる場では初めは関係ない空気が流れています(笑)話が進むとだんだん顔を見て真剣に聞いてくださったり、前のめりになる感覚が見て取れます。ワクワクとしたエネルギーは伝わったと思います。講演会が終わって名刺交換もたくさんの方とさせていただきます。

 

でもね、それでご縁が終わっちゃうんです。別に商売に結びつけようとか目論んでいるのではなく、このような機会にお会いできたご縁を大切にしたいと思うのですが。

虚しくなってしまいました。

 

ある時、セミナーを仕掛けるプロのコンサルの方にそんな気持ちを吐き出しました。彼は は、は、と笑い「僕だったら確実に次につなげますね、やれる方法はいくらでもありますから」と。

ガツーーン と頭を殴られた気分でした。

 

相手の問題ではなく、すべて自分なんだ!

私は「この講演を通じてどうしたいのか」の目的意識が甘かった気がします。

 

講演会の前の自分の気持ちを振り返ってみると、聞き応えのあるいいお話、聞いた方が元気になるお話をしようと思っていました。相手の方に聞いてもらうには「自分ってこんなにすごいんだぞ~」と一生懸命自分を盛り、典型的なサクセスストーリーでないといけないと思っていました。ワクワクさせることはできても

聞いた方の「自分ごと」にはなっていなかったのです。

 

さらに、講演会後何を目指すのかの設計も全くできていませんでした。

当然の結果だったのです。

 

今はお金も大切ですが、時間の価値が高い時代でしょう。無料でもその方の「時間消費」という面から価値がなければならないと思います。

 

私はお話しする専門家でもありませんし、やり方を伝授するコンサルでもありません。

が、聞いてくださった方が私にくださった時間を無駄にしない!聞いて下さった方が持ち帰っていただける「考え方と気持ちのプレゼント」を準備したいと思っています。

熱いエネルギーといっしょに受け取ってくださったらいいな~!

 

「聞いてよかった」だけではなく、聞いた方の役に立つこと、

後に良いお友達のご縁がつながることを目指して、

12月7日(土)岐阜商工会議所主催「岐阜みんなの森メディアコスモス」で「売らずして売る」のタイトルでお話します。

万が一、ご都合がつく方は来てくださいね。がんばりま~す!!

 

 

「一見さん、お断り」350年続く祇園の「会員ビジネス」に学ぶ

キックオフセミナー

 

■ 11月22日 (金)  南座前集合、11:15 

■ 祇園、味ふくしま 

■ 日程  11:30  「まずは、体験しましょう」

             舞妓さんとお話ししながら京会席(ミシュラン☆)お食事

          14:00  祇園散策 舞妓さん御用達店や長く続く名店をご案内します

                  14:30  移動

                  15:00  山兵さろんでセミナー、皆さんで感じたことをシェア

      17:00  解散 (四条烏丸)

■ 会費         38,000(税別)

■ 募集人数       最大 10名さま 

■ お申込締切                10月31 日 (木)募集人数に達しましたら締め切ります。   

山兵さろん(山本呉服店、京都店)京都市中京区観音堂町451 📧info@y-yukiko.jp

 

申し込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

[関連記事]

はじめまして、NIPPON 〜日本文化であそぼ〜☆ゆうこさんと日本の伝統文化の体験セミナーをはじめます

今更ですが、、初めまして「ごとうゆうこさん」46☆ドラッカー学会と優子さん

京都、花街「一見さん、お断り」の本当の意味☆長いお付き合いをするために続いてきた信用取引1

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

「一見さんお断り」京都で今も続く人と人の強い結びつき☆祇園というコミュニティー2

信用取引だからこそ「一見さんお断り」☆花街が長く続いている理由3

祇園の八朔(はっさく)って知っていますか?☆花街が長く続いている理由4

「一見さんお断り」に見る350年続く会員制ビジネス、セミナーを開催しました☆舞妓さんのおもてなし術 

 

山本由紀子

62,408 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。