• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • お気に入りの陶器を訪ねて☆清水寺の近くのカフェやお散歩スポット

お気に入りの陶器を訪ねて☆清水寺の近くのカフェやお散歩スポット

着物

「あそこのお店だけ行列していますよ」黒塗りのシャレた町屋で営業している珈琲屋さんがありました。イノダコーヒーで修行した方らしいです。イノダコーヒーは老舗の珈琲やさんで、京都市内だけでなく東京や北海道にもお店があります。余談ですが、経営者が「猪田さん」です。

 

実は、陶器を見に2回行ったのですが、2回ともそのコーヒー屋さんの前には7、8人の人が並んで待っていました。

外から見ていてもいい雰囲気〜!やっぱり有名な人気店らしいです。

 

 

市川屋珈琲店さんへ行かれたことありますか?」と陶器屋さんのご主人に聞いてみると、よく行くよと言われました。

「何が美味しいんですか?」

「みんな美味しいけど、フルーツサンドとタマゴサンドかな?なんでも美味しいけど」

 

雰囲気良し、美味しいと聞けば行かない手はありません。

 

結局、並ぶ時間はなく次回にリベンジを期して写真だけ撮ってきました。

清水寺のバス停から近いので、行きか帰りに寄るのもオススメです。

 

 

角を回ると、「河井寛次郎記念館」がありました。立派な重厚感のある建物です

名前は知っていたものの、こんなところにあったんだ〜!

素晴らしい陶器で芸術品なのでしょうけど、私は茶色っぽい暗い陶器があまり好きでないので入る気にはなれません。

個人の好みなので仕方ないですね。有名なのはそれだけ芸術品として評価が高いからです。

 

 

近くには超高級な陶器屋さんから庶民的なお店まであります。外に100円、200円の小皿が棚に置いてあったりします。そんなのを見て歩くのも楽しいですね。

次回は時間をたっぷり取ってこのあたりを散歩してみたいと決意して帰ってきたのでした。

 

 

 

[関連記事]

お気に入りのお茶碗を訪ねて☆清水焼のかわいい陶器たち1

お気に入りのお茶碗を訪ねて☆清水焼の茶碗が結んだご縁2

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

山本由紀子

148,273 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。