• HOME
  • ブログ
  • 由紀子の日々
  • やきいも部のお客さまと新年会は持ち寄り「鍋パーティー」☆着付け教室だけじゃないお客さまとの暖かい時間

やきいも部のお客さまと新年会は持ち寄り「鍋パーティー」☆着付け教室だけじゃないお客さまとの暖かい時間

由紀子の日々

「畑にいっぱい作ってあるからネギ持ってきたわ~」「さつま芋のケーキ作ってきたよ」・・・

集まってくださったのは岐阜の山本呉服店「やきいも部」の方たちです。私が京都を半分にして半分は岐阜に帰るのもこの部活があるからです。

焼き芋で一期生の方の発会式です^^

 

2年前から岐阜の山本呉服店で始めた「やきいも部活」は

や 山本流、腰紐は1本しか使わない楽できれいな

き 着物の着方

い いずれ

も 模範 自分で着れる、人にも着せてあげられるようになる

部 部活 好きな人が集まり、先輩が後輩を教え、みんなで楽しむ

を掲げた趣味の会です。単なる着付け教室ではないので、あえて変な名前にしました。

ちゃんと着物が自分で着られるようになりました。

 

「今日はやきいもに行くの」なんて言ったら楽しいじゃないですか。

その通り、サークルのような親しさの温かい会になりました。

 

鍋に入れる蓮根ボールをこねています。シャキシャキして美味しかったです^^

 

時間がある方は早く来て準備をしてくださいました。

 

大きな鍋4種類の鍋をみんなで囲んでお喋りしながら楽しい時間を過ごしました。

 

お正月なので百人一首で坊主めくり&サイコロゲームで盛り上がりました。

 

部員さんが持ってきてくださった「伊勢の運試し」クッキー甘〜いクッキーの香りと笑顔の後二人の人に激変が!

 

「今年もよろしくね」と笑顔でお開きに。

お客さまというより人と人のお付き合いが嬉しいですね。本当に楽しかったです🎵

こういう温かい輪が広がるのを目指して京都でも頑張ります。皆さまよろしくお願い致します。

ブログの読者登録、こちらからできます。

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  3名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費       6回 18,000円

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

現在、水曜日 午後1:30〜16:00 お稽古をしていますが他の曜日、時間がいい方はお知らせくださいね。

 

 

 

山本由紀子

61,635 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。