• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 人に着せてもらうより自分で着物が着られたら楽しさ倍増☆「着物で街ブラ」は最高の気分!

人に着せてもらうより自分で着物が着られたら楽しさ倍増☆「着物で街ブラ」は最高の気分!

着物

「自分で着られた~!やっぱり嬉しいわー。仕事で頭がパンパンだったけどスッキリしました」

 

 

昨日は山本呉服店「やきいも部活*」のお出かけイベントでした。(*山本流、着物を自分で楽にキレイに着られる、いずれ、模範となりましょう、みんなで楽しむ部活)

自分で着物を着て岐阜公園近くの川原町へお散歩に行きました。岐阜市の川原町地区は金華山の麓にあったために空襲を免れ古い町並みがそのまま残っている素敵なところです。岐阜特産品の和傘やうちわなどの伝統工芸品に触れられたり鮎、和菓子屋さん、レトロなカフェでゆったりした時間を楽しむこともできます。

 

1~4期生様々でしたが、初めてでもお友達同士で賑やかです♪

とってもいいお天気に恵まれて最高のお出かけ日和でした♪

 

「着物を着ると気持ちが別世界に飛んじゃうの。何もかも忘れて切り替えができるからいいのよ」とニコニコ!本当にいい笑顔です。

 

 

ところで先日、浜松と東京から友達が来てくださいました。

 

彼女は東京で「オフィス緑」という会社の代表で、中小企業さんへのアドバイスや支援、スタッフさんなどの教育などのエキスパートです。彼女がものを見る視点は素晴らしくていつも勉強になります。不思議なご縁で結ばれていてしばらく会えないと寂しい感じがします。その彼女が浜松の友達と一緒に来てくださいました。

 

せっかくなので一緒に京都の街を歩くのだから一緒に着物だったら楽しいだろうな、と私の着物の中から彼女が似合いそうなのを準備しました。着物が大好きな彼女は「今まで着せてもらうばかりだったけど本当は着物が自分で着られたらいいのにと思うの」と。それを聞いた時「自分で着てみたら。教えるよ」と言っちゃいました。

 

何事も「難しい」と思って始めればなかなかできないのですが、「きっと出来るはず」と信じてやれば大抵のことはできると思っています。「いつも着せられ慣れてる人は早く覚えられるよ」と信じて。

 

それから約1時間、見事に一人で着られました!それもいきなり袋帯を二重太鼓に結んで♪

 

どうですか? 素敵でしょ!! 一回で着られちゃいました!

 

彼女のブログです。読みやすくて深い視点ですので是非読んでくださいね。

中塚緑の今日も元気です「自分で行動し自分事に変えていく」

 

 

やりたいことは何でもやってみることですね!

私もたくさんの笑顔に触れられてとても幸せな気持ちでした。これからも着物を着る楽しさ、気持ちのワクワク感を伝えていきたいと強く強く思いました。

 

「着物体験してみたい」「きものが一人で着られるようになりたい」そんなことを思っていらっしゃる方はお気軽に問い合わせフォームに書いてくださいね。

 

 

山本由紀子

63,053 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。