楽天25周年パーティーに総絞り着物で☆TPOを考えた着物選びとコーディネート相談1

お見立て

 

「楽天の25周年パーティーに招待状が来たの。2500人も集まるんですって」

スゴ〜イ!!! 華ですね!

 

「何を着ていったらいいと思いますか?相談に乗って欲しいんですけど」

 

そんなご相談を受けたのは岐阜県恵那市の和菓子屋「良平堂」の近藤薫さんです。

 

彼女は栗きんとんを中心に楽天へも出品して大きな成果を上げ、岐阜県主催のネットショップ運営でも講師です。

銀座シックスの良平堂

 

銀座シックスにも店舗があり、東京や大阪のデパートでも次々と出店、引っ張りだこです。

 

 

平安神宮の神苑でベニシダレザクラのお花見会をしました。

 

お花見の薫さんの着物はピンクの結城紬です。

お母様の寸法を薫さんサイズに仕立て変え、薫さんらしい八掛をつけました。

 

時々、着物のご相談に乗らせていただいていて、

着物のパーソナルスタイリスト

 

 

こちらもアルアルです。見てくださいね。

着物の裏茶色い水玉模様を見つけたらどうするか?☆その正体はカビです。

 

 

「主役になる着物は、総絞りでしょ!

私も出版記念パーティーには総絞りの訪問着を着ましたよ」

 

薫さんのお母様は昔からの当店のお客様です。

 

 

「我が家にもありました!」

杢目絞りの着物。華やかなオアーティーには薫さんには地味ですね。

 

藤娘きぬたやの疋田絞りの小紋です。

 

着物は「藤娘きぬたや」の疋田絞りの小紋着物です。

 

ぶどうの柄は、多方に蔓を伸ばし、他のものに巻きつきながらたくさんの実を付けます。そのことから、他の者を巻き込み一緒に身を結ぶ「成功の象徴

またたくさんの実を付けることから「子孫繁栄」「子宝に恵まれる」という縁起の良い柄です。

 

柔らかいピンクが薫さんにはお似合いです!

 

帯ばかりが目立ちます。

 

帯ばかりが目立って、着物の優しさが消されてしまいます。

 

おしゃれ用の袋帯はパーティー向きではありまあせん。

 

「東京にこのピンクの絞り どうかな 帯がどれも微妙です(😣)」

金の帯はありますか?

「また 画像送ります 相談に乗ってください すみません😢⤵️

 

 

着物はピンクの総絞りに決定!

 

帯は他のが良さそうです。

続く

 

第45回 京裳苑

 

■ とき   6月4日(土)5日(日)6日(月)

■ 場所   京都・平安神宮前 みやこメッセ

■ 主催   (株)山本呉服店

 

*山本呉服店のお客様、特別ご招待の方のみとなります。

見てみたいと思われる方はお問合わせからメッセージを入れてください。

 

[関連記事]

「品格の教科書」出版記念パーティーに結んだ大好きな袋帯☆唐織「鈴木」さんの袋帯が京裳苑に出品1

 

西陣の機屋「鈴木」さんへ唐織の研修に行ってきました☆6月みやこメッセで開催「第45回京裳苑」に出品2

 

 

「品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

山本由紀子

298,727 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。