楽天25周年パーティーの帯と小物合わせと☆TPOを考えた着物選びとコーディネート相談2

お見立て

楽天25周年パーティーに招待客として参加されることになった岐阜県恵那市の和菓子屋さん「良平堂」の近藤薫さんに着物の相談を受けました。

 

着物は「藤娘きぬたや」の疋田絞りの着物に決めましたが、帯がイマイチでした。

 

きぬたやの絞りに金はお決まりです。

 

総絞りにゴールドの帯は一番安心して締められる代わりに、いちばん無難な取り合わせです。

 

辻が花の袋帯です。

 

ピンクの着物にグリーンの帯は補色(反対色)になるので、淡い色ではありますがはっきりします。

春なので、淡い色同士のコーディネートにしました。

 

帯揚げは紫に決められました。

さて、いちばん目立つのが帯締めです。

 

どれも薄い色すぎてぼんやりしてしまいます。

 

帯締めは「締まる色」がいいですね。

 

帯締めにも「格」があります。

 

いちばん下のは帯の飾り紐や浴衣のときのアクセントに使います。こういった本格的な着物には合いません。

 

いちばん上と三番目は、紬などおしゃれ用の帯締めです。

格が合わないだけでなく、帯締めのボリュームが弱いです。

 

結局、この中では二番目のオレンジっぽい帯締めでハッキリさせました。

 

私がアドバイスしたのは3点

1)オレンジがいいと思います。
帯締めが細いので、ピンクばかりだとボケます。
(洋服ではピンクとオレンジをゴッチャにするのは野暮ったくなりますが着物は不思議といけます。)

華やかなパーティーなので、ハッキリした方が良いです。

2)下に置いて合わせるのと立てるのではかなりイメージが違う場合が多いので、

ざっと着てみて全体を鏡に写して合わせるのをオススメします。

 

3)帯揚げを出す分量も問題なので、実際に着た時と同じくらいにしてください。

コレがいいかなと思ったら、さらに鏡から遠ざかって全体のバランスを見ると完璧ですよ。

 

Kaoru

ありがとうございます 袋帯の練習 今晩しなくちゃ⁉️
着てみたら また画像おくりますね 早々ありがとうございました

 

華やかなパーティーには着物が似合います。

 

ましてや、2000人という大人数では着物は上品に目立ちますね。

 

お仕事の場面で着物を着ることで

 

存在感が増す、

一度で覚えてもらえる、

知らない人でも着物の話題で会話が弾む、

 

実際に着てみた人の感想です。

 

女性だけでなく、男性も「仕事のシーンに着物」活用してみませんか。

 

実際に、たった2年でシリコンバレーで超有名になった日本人は、パーティーに着物でいつも出席した人だそうです。

 

[関連記事]

楽天25周年パーティーに総絞り着物で☆TPOを考えた着物選びとコーディネート相談1

 

 

第45回 京裳苑

着物と帯の新作発表会

 

 

■ とき   6月4日(土)5日(日)6日(月)

■ 場所   京都・平安神宮前 みやこメッセ

■ 主催   (株)山本呉服店

 

*山本呉服店のお客様、特別ご招待の方のみとなります。

見てみたいと思われる方はお問合わせからメッセージを入れてください。

 

[関連記事]

「品格の教科書」出版記念パーティーに結んだ大好きな袋帯☆唐織「鈴木」さんの袋帯が京裳苑に出品1

 

西陣の機屋「鈴木」さんへ唐織の研修に行ってきました☆6月みやこメッセで開催「第45回京裳苑」に出品2

 

 

「品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

山本由紀子

358,654 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。