着物を着ることで姿勢が変わる、見える世界も変わる☆ごとうゆうこ、初めての着物に出会う41

ごとうゆうこ、はじめての着物に出会う

バイト姿投稿を見た知人から、着物の時と違って、油断してる立ち方になってるぞ!って指摘もらいました🤣🤣笑。

*   *   *   *   *

 

着物は体全体を包み込み帯を結ぶので、自然に背筋が伸びてスラッと見えます。

 

以前、結婚式に出席されるおばあちゃんの着付けをさせていただいた時にコルセットをどうしようと相談されました。私は暑い時でもあったので取るようにお勧めしました。帯が腰を保護するからです。帰ってこられた時にお聞きしたら

「コルセットよりシャンとして、ずっと楽だったよ。ありがとう」と言われました。

 

洋服はある程度動きやすく自由がききます。

着物は直線で型が決まっていて広い幅の帯ベルトを締めることで、ある程度の強制力で背筋が伸びさせてくれます。

 

また動きが制限されることで自然と落ち着いた所作になるんです。

 

身体が整うと今度はそれに追いついて心が整います。

 

着物を着ると歩幅が狭くなっておしとやかに見えるだけでなく心も落ち着くように思います。

 

 

ゆうこさんからのメッセージです。

*   *   *   *   *

ゆっこさん、今日もありがとうございました!

やっぱり浴衣を着付ける姿(ある種の所作?)というのはいいものですねぇ❀(´▽`)おかげさまで着ていてもはだけるんじゃないか😥みたいな心配まったくなかったです😊😊👍

立ち座りが変わりますね❣️ますますお稽古が楽しくなります❀(´▽`)❀

 

*   *   *   *   *

 

 

着物が着るということは姿勢や精神的なものまでも別世界に運んでくます。

 

ただ着付けを習うだけでないものを受け取っていただきたいと思っています。

 

あなたも着物を着られるようになってそんな世界を体験しませんか。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

6回 18,000円

 

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください

 

山本由紀子

39,457 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。