• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 変わり襟のおしゃれなコートが大好評です☆脱いだり着たりが手早い着物のコート

変わり襟のおしゃれなコートが大好評です☆脱いだり着たりが手早い着物のコート

着物

「このコートがめちゃくちゃ好評なんです!」

小紋を専門に染めていらっしゃるメーカーさんへ仕入れと打ち合わせに行ってきました。社長さんがデザインされたコートがトルソーに着せてあったので試しに着てみました。

 

着てみました、袖も可愛いでしょ!丸みがあるので着物の袖丈が色々でも対応できます。

 

 

「脱いだり着たりがスナップ2つで出来て簡単なんですよ。その上シルエットが綺麗なので好評なんです」

 

両方の衿先にスナップが付いています。それを止めるだけです。

あっという間に着て出かけられます。

 

確かに玄関先でコートを羽織り外へ出るのには、従来の道行コートではスナップを幾つも止めねばならず面倒だなぁと感じていました。でもコートの下の方まで止めておかないとシルエットが裾広がりになってスッキリしません。

その点このコートはスナップ2つをポチポチとかうだけで綺麗なシルエットになります。

 

着姿もスッキリ!!

 

見本は両面リバーシブルに染めた小紋生地を使って襟もおしゃれに仕上げていらっしゃいました。

色は黒、紺、紫、グリーン、エンジがあります。襟も身頃と同じでよければこの柄でなくても着物1反あればできます。

 

 

秋はあっという間に季節が移り変わっていきます。それに合わせたオシャレも楽しめます🎵

木枯らしが吹く頃、11月の終わりくらいからは着物にもコートが必要です。時期は洋服のコートと一緒です。

素敵なコートはそれを着るだけでかっこいいですね。冬はコートでおしゃれを楽しみませんか。

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

[基礎編]

水曜日の午後 1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水)終了、 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

日曜日の午後 2:00 〜 4:00   その後ティータイム 30分 

10月7日(日)終了、11月4日(日) 18日(日) 12月2日(日)

 

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき  10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時
● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円
着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

山本由紀子

63,058 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。