京都は神社仏閣めぐりも良いけど街歩きも良いですね☆四条烏丸近くの歩くマップを作ってみました。

イベント

「都会の真ん中とは思えない静かさやね~!」「ここの雰囲気いいわ~」「ずーーっと居たくなっちゃう」山本呉服店のお客さまが初めて来てくださいました。

 

 

京都と言うと四季折々の神社仏閣を訪ね歩くのもいいですが、街の散歩も京都の魅力だとだと思います。特にサロンのある周りは伝統的なお店や個性的なお店があります。運動不足にならないために毎日お散歩をしていますが日々新たな発見があります。

 

そんな魅力をみなさんにも知って楽しんでいただきたいと思っています。一人でも電車に乗ってサロンに来てくださってカフェでお茶したりお買い物を楽しんでいただけたらいいな~と妄想しています。着物に着替えて気分転換してくださったらなお良いですけどね。

 

そこで昨日の夜、急遽マップを作ってみました。

京都駅の新幹線ホームから当サロンまでのアクセスを書いてみました。

 

これを見ながら来ていただきました。

そしておさんぽタイムは地図を片手にグループで歩いていただきました。

 

当サロンの周辺のお店を書いてみました。お客様からは「もっとたくさん良いお店あったよ」「見てたら時間がなくなっちゃった〜」と楽しんでいただけたようです^^

 

さて帰って来られたお客さまは「楽しかった~!」とお土産話をしてくださいました。

お花「池坊」のお家元でも知られている六角堂シャネルのお祭りをしていました。

 

「イベントに参加したらコレもらえたよ」サロンで開けてみたら口紅の試供品でした。まッ、いいか^^

 

着物の色に合わせてネイルをしてもらえました。

 

「京都って面白いお店がいっぱいあるね」「全然時間が足りなかったからまた行きたい」いっぱいお土産を買って帰って来はりました。

 

 

サロンではゆっくりティーブレイク!「ずーーっとここにいたいなぁ〜」

 

さろんでは着物を広げてワイワイ🎵

着てみました。

 

「いつもは濃い色ばかりなので今までのイメージにない感じ」他の方からは「高貴なイメージだね」と好評でした。

 

「至福の時間よね~」着物が好きな方ばかりなので本当に楽しそう。いろいろ試着してみて楽しんでいただきました。私もお客様というより身内を迎えた感覚でした。「やっぱり着物っていいな~」と思える幸せな時間でした。

このような輪が広がるといいなあと思いました。

今回は泥縄で「京都てくてくマップ」を作りましたが、テーマ別に色々なところをご紹介できたらいいなと思っています。

着物を楽しんでいただける時間になれば最高です🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

[基礎編]

水曜日の午後 1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水)終了、 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

日曜日の午後 2:00 〜 4:00   その後ティータイム 30分 

10月7日(日)終了、11月4日(日) 18日(日) 12月2日(日)

 

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき  10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時
● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円
着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

 

山本由紀子

557,745 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。