長良川鵜飼1300年の伝統に遊ぶ 1☆浴衣に着替えて鮎づくしの料理

イベント

「ゆっこさん 1300年の歴史ある、岐阜長良川鵜飼の旅に参加させていただき、ありがとうございました。」

長良川鵜飼に昨年初めてお目見えしたプレミア舟(貸切専用)が予約できたので、以前から見てみたいと言ってくださっていた方々をお誘いしました。

 

 

鵜飼見物なら浴衣でしょ!

と言うことで、まずは全員 当店の池田店で浴衣に着替え。

沖縄の紅型の染め方を詳しく解説してくださいました。

 

ちょうどその日は沖縄の染色展が開催されていました。

紅型や花織が見られ、染色技術や産地の状況に日本一詳しい(私が尊敬する)方が来てくださっていました。

 

花織の地域による特徴や織り方の違いを熱心にお勉強

 

山本呉服店様の 150畳敷の大広間で、沖縄琉球地方の伝統的お着物、帯の織方の手法や染めについても伺えてしあわせな時間を過ごすことができました。手塩にかけて織り、一つの反物になることの何と尊いことでしょう。<H様より>

 

鵜飼の前に友人の料理屋「千灼(せんじゃく)」さんで「鮎づくしコース」にしました。

 

 

予約すれば鵜舟の上でもお弁当や鮎が食べられるのですが、絶対美味しい料理屋さんで出来立てをそのまま食べさせてもらった方がいいに決まっています。

鮎そのものも断然、上質! ここは自分の好みで推します。

 

鮎のお刺身はあっさりして美味。この地方だけしか無いらしい。

 

見事な鮎たち。黒っぽいのは「魚田(ぎょでん)」甘辛い味噌付き

 

あゆ雑炊、これが美味しいんだな〜

 

この3品はこの辺りならではでしょう。食べる価値、大ありです!!

鮎の唐揚げ。お刺身に飾ってあった骨まで揚げて下さって美味しくいただきました。

 

この近くではフライにする料理屋さんが多いのですが、鮎らしく頂けるのは唐揚げでしょう。千灼さんだけです。

千灼さんの女将さん、りかこさんが最後に香り高いほうじ茶を煎じて淹れてくださいます。

 

食べて、飲んで、この時点で大満足でした♪

千酌さんの鮎御膳 の数々、絶品でした 長縄さんご夫妻の息のあった手際で、 季節感のある美味しいお料理に、舌鼓を打つことができる しあわせをいただきありがとうございました。

 

 

陽も落ちて夕涼み。いよいよ船に乗り込みます

 

「ゆっこさ〜ん、、、」  えっ、こんなところで 誰???

 

お客様のももちゃんが船頭さんをしていらっしゃるとは・・・びっくりしたーー

 

彼女は3代続く大変親しくさせていただいているお客様、生まれた時からずっと一緒です^^

 

素敵でしょ!数年前に前撮りでご一緒したばかり。

 

襟元を華やかにしたい!の希望で重ね襟を4本入れました。ゴージャスです。

 

舟を漕ぐたくましさにビックリ!

 

昨年、家族で行った鵜飼が楽しくて、仲良くなった船頭さんからの情報でアルバイトに応募したのだそうです。

面接と2週間ほどの研修、試験を受けてめでたく船頭さんになれたのですが、1年に30日?船に乗らないと資格が無くなってしまうのです。資格を取ってお勤めしていらっしゃるはずのモモちゃんは土日祝日のお休みにフル稼働。

「お休み、まったく無いよね」

「全然気にならない、色々な人に会えて楽しいの」

サプライズな出会いにますますワクワクしました。

 

 

続きはこちらをご覧ください。

長良川鵜飼、プレミア舟でプレミアな体験☆着物姿で1300年の伝統文化を感じる

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

 

山本由紀子

599,517 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。