「同じこと探し」でアイスブレイク☆共通点は人間関係の距離感を縮める。

由紀子の日々

「え~、イビって読めるんですか!どうして知っていらっしゃるんですか?」名刺を見て、山本呉服店の本店がある「揖斐」が読める方は本当に稀です。昔近くに住んでいたとか、友人や取引先が近くにあって行ったことがあるとか、何かの関係がある方だけです。一挙にその方との距離が縮まります。

 

初めての人と出会うと無意識にその人と共通点を探します。

 

例えば〇〇県出身とか△△座とか、血液型とか、、同じところを見つけるとホッとしませんか。そこから会話が始まったりするものです。

 

 

京都へ来て、私は何者かを知っていただくために名刺を作り変えました。

私はなかなか顔が覚えられません。まして一度にたくさんの方とお会いすると顔と名前が一致しないことも多くあります。

なので他の方もそうかなと、顔を思い出していただくために写真は絶対入れなくちゃと思いました。私の場合、顔よりも着物姿が第一印象になるので、着物の写真を大きく入れました。

 

写真を大きく入れたので、情報は中に。

 

 

初めてお会いする方と共通点探しのポイントが増えるようにと中に書いてみました。

「水瓶座のAB型なんて、濃いですね~」

理論屋のめんどうな奴という意味でしょうか、実はその方も同じでした。

二人で大笑いして一挙に距離が縮まりました。

 

 

この人と仲良くなりたい、この方と深く繋がりたい、この方にはお客様になっていただきたい、と思ったら先ずは、共通点を見つけることですね。

 

どんな小さなことでも3つも同じだと運命的な出会いと感じますから。

 

あなたと私、共通点はありますか?

共通点は心の架け橋なんですね、

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

帯と帯締めは着物に合わせるのではありません、着る人の個性に合わせるのです☆着物は帯合わせで楽しむ

 

山本由紀子

134,867 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。