• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • ビジネスシーンで男性こそ着物が活躍します☆着物の強いインパクトと意外性が役にたつ!

ビジネスシーンで男性こそ着物が活躍します☆着物の強いインパクトと意外性が役にたつ!

着物
先日、岐阜のお店に友達が来てくださいました。
せっかくの呉服屋へ来てくださったのですから着物の試着をしていただきました。

反物(巻いてあるまま)で前だけ着物を着ているように着せ付けてみました。男性は殆どの方が初体験でした🎵

みなさんとは経営の勉強会でご一緒させていただいている方たちです。
山本呉服店へは店のあり方、お客様にどんな思いでどのようなことをしているのかを見にいらっしゃったのですが、まさか着物を着ることになろうとは思っていらっしゃらなかったと思います(笑)

 

「今まで着物は着たことがない」
「着物ってどうやって着るの」
「着物っていいもんだね、こういうのも有りだね」
そして最後には
「どんなところへ着ていったらいいの」でした。
きっと自分が着物を着てどんな状態でいるのか想像がつかないのだと思いました。
そんな方のレジェンドがB社のKさまです。

 

「商業界」のゼミナールでも2日間、着物を着ていらっしゃいました。600名程の会場でも本当に存在感がありました!写真は1日目のパーティーでのツーショットです(^ ^)

Kさまはびっくりするほどハードで色々なアウトドアをされるのですがその時にはユニクロです。
そして仕事にはいつも素敵にアルマーニを着こなしていらっしゃいます。
「お正月のイベントに着物を着ていったらいいだろうね」
「海外へ行ったり海外からのお客様をお迎えするときには着物の方が喜ばれるだろうね」
と着物を色々なビジネスシーンで来てくださるようになりました。
着てみるととても評判が良いらしく、私たちが思っていた以上に何度も着ていらっしゃいます。

 

確かに名刺を100枚配るより1回のインパクトがあり、相手の方にも強い印象で覚えていただけます。

 

ユニクロ、アルマーニをビシッと使い分けていらっしゃる方が講演会やセミナー、パーティーに着物で登場すればお会いになった方はKさまの人間性の広さを実感されると思います。

初詣に着物で!おみくじは良いことばかり書いてありました(^ ^)

お正月は神社へ初詣に行き、新年宴会やご挨拶など日本人が自然に日本モードになる時ではないでしょうか。そんな時の雰囲気にふさわしい着物を活用されるって素敵ですよね。

 

親娘でお食事もお正月は着物を着て行くと特別感が増します❣️

忘年会やクリスマスパーティーにも着物!
自分の気持ちが変わりますね🎵

 

パーティーに着物で出席🎉  同系色のコーディネートがステキです♡

目指すは着物上級者!ずっとお茶を習っていらっしゃいます。流石の風格ですね!

1月の会合に着物を着て行ったらインパクトがあります。
そんな小道具(?)として着物を使ってみてはどうでしょう?

 

見本市や展示会にはっぴも目立ちますが静かで品がありながら目立ちます!(ミラノサローネの写真より)

 

例えば見本市のようにたくさんのブースが並ぶ中で自社の製品を売り込むには先ず認知してもらわなくてはいけません。そんな時「あれっ?」と気が付く、「あの人何?」目が追うのではないでしょうか?
業種や商品にもよるとは思いますがそれでも「私は着物が好きだから着ています。いいでしょ!」で会話も弾みます!

 

ご夫婦でお出かけ!実はご主人が大好きな岩崎ひろみのコンサートへお出かけだったんです。注目の的でその後どこの会場でも人気者だそうです(*^^*)

特に男性の着付けは簡単です!
女性物と違って前を打ち合わせてベルトで留めるだけです。
あえて言うなら帯の結び方だけ覚えれば着れます。

 

山本呉服店・京都ではいつでも着物体験をしています。
どんな感じになるか着てみて写真を撮ることもできます。
着物体験してみませんか。小さな空間ですし  私がお話ししたいので寄っていただける日を改めお知らせ頂けると嬉しいです(*^^*)  着物体験は無料です。
下記の申し込みフォームに書き込んでくださいね。

 

山本由紀子

67,005 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。