ビジネスシーンで男性こそ着物が活躍します☆着物の強いインパクトと意外性が役にたつ!
着物
先日、岐阜のお店に友達が来てくださいました。
せっかくの呉服屋へ来てくださったのですから着物の試着をしていただきました。
みなさんとは経営の勉強会でご一緒させていただいている方たちです。
山本呉服店へは店のあり方、お客様にどんな思いでどのようなことをしているのかを見にいらっしゃったのですが、まさか着物を着ることになろうとは思っていらっしゃらなかったと思います(笑)
「今まで着物は着たことがない」
「着物ってどうやって着るの」
「着物っていいもんだね、こういうのも有りだね」
そして最後には
「どんなところへ着ていったらいいの」でした。
きっと自分が着物を着てどんな状態でいるのか想像がつかないのだと思いました。
そんな方のレジェンドがB社のKさまです。
Kさまはびっくりするほどハードで色々なアウトドアをされるのですがその時にはユニクロです。
そして仕事にはいつも素敵にアルマーニを着こなしていらっしゃいます。
「お正月のイベントに着物を着ていったらいいだろうね」
「海外へ行ったり海外からのお客様をお迎えするときには着物の方が喜ばれるだろうね」
と着物を色々なビジネスシーンで来てくださるようになりました。
着てみるととても評判が良いらしく、私たちが思っていた以上に何度も着ていらっしゃいます。
確かに名刺を100枚配るより1回のインパクトがあり、相手の方にも強い印象で覚えていただけます。
ユニクロ、アルマーニをビシッと使い分けていらっしゃる方が講演会やセミナー、パーティーに着物で登場すればお会いになった方はKさまの人間性の広さを実感されると思います。
お正月は神社へ初詣に行き、新年宴会やご挨拶など日本人が自然に日本モードになる時ではないでしょうか。そんな時の雰囲気にふさわしい着物を活用されるって素敵ですよね。
忘年会やクリスマスパーティーにも着物!
自分の気持ちが変わりますね🎵
1月の会合に着物を着て行ったらインパクトがあります。
そんな小道具(?)として着物を使ってみてはどうでしょう?
例えば見本市のようにたくさんのブースが並ぶ中で自社の製品を売り込むには先ず認知してもらわなくてはいけません。そんな時「あれっ?」と気が付く、「あの人何?」目が追うのではないでしょうか?
業種や商品にもよるとは思いますがそれでも「私は着物が好きだから着ています。いいでしょ!」で会話も弾みます!
特に男性の着付けは簡単です!
女性物と違って前を打ち合わせてベルトで留めるだけです。
あえて言うなら帯の結び方だけ覚えれば着れます。
山本呉服店・京都ではいつでも着物体験をしています。
どんな感じになるか着てみて写真を撮ることもできます。
着物体験してみませんか。小さな空間ですし 私がお話ししたいので寄っていただける日を改めお知らせ頂けると嬉しいです(*^^*) 着物体験は無料です。
下記の申し込みフォームに書き込んでくださいね。
この記事へのコメントはありません。