金沢の芝寿しさんの笹ずし試食会

イベント

今日は久々に岐阜へ帰ったらスタッフたちが集まって試食会でした。金沢、芝寿しさんからお取り寄せしたいろいろな笹寿しをお取り寄せしてありました。

来週末、岐阜の山本呉服店で開催の展示会にいただいた方に食べて頂くものです。

 

 

いつもながら、和気藹々賑やかなスタッフたちです^^

 

ちょっと前までは展示会では旬のものを使って、簡単な食事を社員が手作りしていました。が、コロナを受けて安全なもので、個包装を心がけています。

遠くへ旅行ができない方にとっても、ちょっと楽しんでいただけたらいいなぁとの思いもあります。

 

 

芝寿しさんとは家族ぐるみのお付き合いをしています。先日もワクワク系マーケティング実践会の友達と金沢へ行った時も元常務の奥様もお誘いしてずっと一緒におしゃべりしました。地元のお友達も紹介していただいてとてもいい旅行ができました。

 

 

芝寿しさんは笹寿しで有名ですが、最近はいろいろな種類を出しておられます。今回は娘(社長)が芝寿しさんの社長と話して試食メニューを決めたようです。

丸い手毬寿司や棒鮨、普通の笹寿司とプレミアム笹寿司、そして今回は笹の蒸し寿司もありました。

 

蒸し寿司は冷凍で送られてくる笹寿しを電子レンジで3分または蒸し器で20分蒸すものです。

蒸しあがると、外の袋が膨らんで蒸気が出て穴が開きます。そこから開けるように工夫されています。

 

初めて食べてみました。あったかくてこの時期いいですね。味もGOOD!!

かなり贅沢した満足感がありました。

 

ところで、普通の芝寿しとプレミアムの違い、知っていますか?

普通のは平たく伸ばしたご飯を機械で切って笹で巻いたものです。プレミアムは一個一個手でおにぎりのようにふわっと手で握り、笹で巻いたものです。ご飯の柔らかさとともに食感が全く違います。もちろん具の種類も違います・

試食の結果、蒸し寿司の牛しぐれが人気1位だったので決定!あとは魚系のものと食べ比べていただくことになりました。

 

11月27(金)28(土)29(日)山本呉服店池田店で食べられます。

お取り寄せはあらかじめ取り寄せる数が必要ですので、「28日に行くよ〜」とご予約くださいね。

金沢の味を楽しんで笑顔になっていただけたら嬉しいです。

 

笹ずしさんの公式サイトでもお取り寄せ可能ですので、よかったらみてくださいね。

 

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       1回 3,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

 

 

山本由紀子

148,269 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。