吉田山荘の女将さんに訴えたこと☆「くれもえの会」創設2
「私だけではなくきっと他にもたくさんいらっしゃると思いますよ」
女将さんのように丁寧な所作が身に付けられ品格のある人になれたらいいなぁと私自身が憧れています。でもきっと私だけではないでしょう。
その秘訣、女将さんがここまでなられるまでに考えられたこと、エピソードを皆さんお話ししていただきたいです。
自分の思いを夢中で吉田山荘の女将さんに訴えました。
きれいな気が満ちた吉田山荘と言う場に集い、四季を楽しみながら、懐石料理を目と口で味わう。女将さんの話に耳を傾ける時間が持てたらいいなと思いました。
日本文化に興味がある方ならそう言った知識や知恵を知ることで、ときめきます。そういう世界がいいなぁと思う方が増え、その中からまた着物を着てみたいと思われる方が増えればいいなあと思いました。
「すべての日本文化は着物で繋がっています」
ご自身も着物の振興に心を砕いていてくださっている女将さんはとても共感していただけました。
「どんな協力をさせていただきます」言っていただけました。
女将さんのお話をいちばん聞きたかったのは私でしょう。お腹の底から湧き出す思いを話しました。熱いエネルギーをぶっつけた感じでした。
四季を通じて吉田山荘さんに集い、お庭や設えお料理を楽しみながら五感を磨くってステキだと思いませんか。
幸いなことに、うちの次女、真理子は京都検定1級を持っていて、また違った面から歴史や歳時記などのお話もできます。
私も着物にまつわるお話やご相談に乗ることもできます。
お話しているうちに自分がどうしたいのか、何のために伺ったのかがはっきりして来ました。確たる目的を持ってお願いに伺ったわけではなく、ある意味本末転倒でしたが、それでも女将さんが共感して協力してくださるという言葉をいただいたことで私は興奮していました。
つづく
[関連記事]
吉田山荘さんの女将さんのおもてなしの秘密を知りたい☆「くれもえの会」創設1
皇室ゆかりの吉田山荘で素敵な時間を過ごす☆女将さん「中村京古」さんにお会いしてきました。
吉田山荘さんでお月見の会☆日本文化の殿堂で歳時記を楽しむ1
吉田山荘さんのお月見の会☆「しつらえ」でもてなす2
吉田山荘さんでお月見の会☆見えないものも愛でる3
吉田山荘さんのお月見の会☆お香と和歌と月4
山兵、京都さろんで
「着物体験」をしてみませんか。
1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。
2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。
3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。
4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。
着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000
「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。
ブログの読者登録、こちらからできます。
着物まわりの雑学にも詳しくなります。
自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵
*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!
最大限 2名までの個人レッスンです。
持ち物 自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、
着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)
1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。
その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。
なぜ?から学ぶ着方教室
1回 3,000円
ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。
お問合せは こちらから
この記事へのコメントはありません。