吉田山荘さんでお月見の会☆見えないものも愛でる3

京都さんぽ

「お月さま、見えるかなぁ」雨が降りそうなお天気で、雲が空を覆っていました。

 

10月1日が仲秋の名月、2日が満月でした。

仲秋の名月は必ずしも満月ではありません。

 

旧暦の1ヶ月は、月の満ち欠けの周期ですから、平均すると29.4日です。新月から満月になるための時間は0.4日の誤差があります。月の軌道が地球に対して正確な楕円では無い事もあって、

満月と「中秋の名月」に1〜2日のずれが生じることがあるのです。

 

この時期にプラアネタリウムへ行くと詳しく解説してもらえますよ。たまにはいいかもしれません。

 

 

仲秋の名月は18時頃に月は東の空に昇ります。毎日、50分づつくらい月が昇るのが遅れていきます。この日は4日でしたので、3時間ちょっと遅れ、9時過ぎになります。

この日は晴天であっても、お月見会のうちに月が昇ることはありませんでした。

 

*  *  *  *  *

青いお空の底ふかく、海の小石のそのように、 夜がくるまで沈んでる、

昼のお星は目に見えぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。

 散ってすがれたたんぽぽの、瓦のすきに、だアまって、 春のくるまでかくれてる、

 つよいその根は眼に見えぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

(金子みすず「星とたんぽぽ」1926 年)

 

有名な金子みすずの詩はどこかの会社のCMで流れていて、聞き慣れている方もあるかと思います。

 

日本人は見えないもの、

雲に隠れて見えない月も想像して愛でてきました。

 

 

サン=テグシュペリの作品『星の王子 さま』でも、別の星から地球にやってきた、ちょっと不思議な王子さまが、ある日キツネに会い大切なことを教えて もらう場面があります。

 心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないんだよ。 大切なものは目には見えないんだから。

私はヒーリングの世界はあまり好きではありませんが、目に見えるものだけを信じてはいません。むしろ目に見えるものは1割、あとの9割は目に見えないものに動かされていると思っています。人との出会いも偶然ではなく、そのような必然で会えるのでしょう。

 

目に見えない大切なことを感じる力、見る力、感知する能力は、人間関係を育む上でも危険を察知するにもとても必要だと思っています。

 

つづく

[関連記事]

吉田山荘さんでお月見の会☆日本文化の殿堂で歳時記を楽しむ1

吉田山荘さんのお月見の会☆「しつらえ」でもてなす2

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

山本由紀子

547,070 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。