吉田山荘さんのお月見の会☆お香と和歌と月4

京都さんぽ

「いい香り〜! 高貴な香り〜」伽羅(キャラ)の香にうっとり〜。

お月見の会には「香道」の「早川光菜」先生がいらっしゃっていて、お香の炊き方や楽しみ方の基本をお話してくださいました。

 

 

香木は樹木が枯れていく過程で長い間をかけて熟成されたものです。天然香料には数十種類あり、中国やインド、東南アジアを中心に産出されます。天然のものだけに入手困難なものも少なくありません。中には、香辛料や漢方薬として親しまれているものも多くあります。

 

「水に沈む、香りのする木」ということから「沈水香木」(略して沈香:じんこう)と呼ばれます。中でも伽羅は、香気や油質の違いにより分類されます。

お香の香りに包まれてリラックスしながら脳は澄み、研ぎ澄まされるような感覚がありました。

 

以前、山田香木店で源氏香を体験した時を思い出しました。

短時間で脳をリセットできます!スッキリ、爽快感を得られるお香☆「源氏香」体験

着物の人気柄「源氏香」は源氏物語に重ね合わせたお香遊びに由来☆お香体験イベント

 

 

実際、嗅覚は直接脳と繋がっていて、自律神経やホルモン分泌が整えられて心身ともに落着くため、気持ちがリフレッシュし、イライラした気持ちがすっきりするのだそうです。

 

お香には「場を清める」意味があります。

 

火や煙には浄化作用があるとされるので、火を蓄えて煙を昇らせるお香はもともと浄化の能力を備えています。

山兵さろんでもお客様をお迎えするときに、お香を焚くことにしています。

 

 

平安時代に月が読まれた和歌を披露されました。

 

和歌に詠まれる月は色々な表現があります。十六夜(いざよい) 望月(もちづき) 弓張月 夕月(ゆうづき) 夜半(よわ)の月 、、、 美しい表現ですね。音(いん)も素敵です。

 

中でも平安時代の和歌によく使われたのは「有明の月」だったそうです。源氏物語にも書かれているように男性が女性のところへ通い婚だったため、朝になれば名残惜しい思いを表現した和歌が詠まれました。その思いを表す象徴的な月だったのですね。

 

見えない月も心で見る、

恋愛の切なさを月に託す、

「心で月を愛でる」って素敵ですね。

仕事に追われたりストレスを抱えていると、人間の五感は鈍感になって何も感じなくなってしまいます。

情緒的な体験は五感を研ぎ澄ませるのに最も有効な方法だそうす。

 

いろいろなことを感じた吉田山荘さんのお月見の会でした。

 

[関連記事]

吉田山荘さんでお月見の会☆日本文化の殿堂で歳時記を楽しむ1

吉田山荘さんのお月見の会☆「しつらえ」でもてなす2

吉田山荘さんでお月見の会☆見えないものも愛でる3

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

山本由紀子

134,872 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。