「着物がキツイ」のではありません。着せ方の問題です1☆「山本流着付け」体験談

イベント

[東洋の叡智『五術』グリーフケアセラピスト森田藍子さん] Facebookの投稿より

『品格の教科書』出版記念パーティーで

念願のお着物を着せていただきました。

そして、一日お着物でいさせていただき、なるほどと思いました。

お着物は驚くほど楽で

とても良い気持ち。

それは丹田に力が漲る感覚で。

帯に腰掛けているような感じなんですよね。

でも、前もそうだったかというと

そんなこともなかったような気がするから

これはやはり

山本呉服店の着付けの威力なのだと思います。

 

 

(左)東洋の叡智を伝える森田藍子さん(右)オンライン食育部、GAIA代表大島 裕子さん

[小顔整体師、五感ボディセラピスト ささき政恵さん]  Facebook投稿より

成人式の時以来かな?という慣れない着物も、山本呉服屋のみなさまが美しく着付けてくださいました。ありがとうございます。

帯がしっかり身体を支えてくれるのに、まったく苦しくなくすぅっと背筋が伸びます。自然と美しい姿勢に。

 

素敵な笑顔が着物に映えます。(左)小顔整体師、ささき政恵さん(右)朗読家、高橋貴美さん

「『品格の教科書』出版一周年パーティー」ではたくさんの方が着物で出席してくださいました。

 

初めて着物を着た方、成人式以来とか、久しぶりに着物を着られた人もたくさんありました。

 

ほぼ全部の方の着付けを山本呉服店のスタッフでさせていただきました。

 

どうでしょう。

 

みなさん、のびのびと着物を楽しんでいらっしゃいますよね。

 

着物でパーティーは圧巻でした

 

 

 

「着物は苦しい」「何も食べれない」「トイレも行けないからお茶も飲めない」

残念ながら、そう思っていらっしゃる方が多いようです。

着た事がない方までそう思われているとか。

 

 

それは着物のせいではありません。着方、着付け方が下手なのです。

 

 

その間違った刷り込みを払拭したい!

 

 

「美しい着物を着たい」夢が素直に叶うよう、「山本流着付け」を広めていきます。

 

 

具体的に来年は

オンラインで着付け教室を始めます。

着物を体験する、着物を楽しむイベントを再開します。

 

ブログでご案内しますので、チェクしていてくださいね。

 

[関連記事]

「品格の教科書」出版一周年記念パーティー“ハレの日を共に”inホテル椿山荘東京☆「品格の教科書」に乗らなかった「ハレとケ」

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

山本由紀子

550,373 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。