台風も気持ちの持ち方で貴重な体験でした☆非日常な生活で感じたこと

由紀子の日々

「できたわ! 簡単やね〜」
暗くなっても停電が解消しなかったので、仏壇へろうそくを探しに行った母に携帯で明かりをとる方法を教えました。

 

台風で何年ぶりに停電しました。いざとなると懐中電灯もそばになかったり電池切れ(><)台風の前に何を準備、点検しておいたらいいのかに考えが及んでいませんでした。
そうそう、先日アップルの「PHOTO WLAK」で教えてもらった携帯で照らす方法を使えばいい!早速、母に伝授しました。

良かったらこちらの記事も見てくださいね。

アップルの直営店が京都にオープン!アップルの本当の凄さを体験してきました。

 

画面の一番下から上へ指でシュッと撫でると画面が出てくるの

懐中電灯のマークをポンと触れば点くよ。

真ん中の太陽マークのところを上下させれば明るさの調節ができるよ

消す時もまた今の画面を出して懐中電灯のマークをポンで消せるよ

 

こんなことくらい誰でも知ってるよ、なんてことです。

携帯のやり方を知らなかった私はちょっと恥ずかしいけど、母があの年で(当店では年のことを話題にするのはタブーなのですが)自分のiPhonでさっと電気を点けられたらかっこよくないですか!母はできたことにご満悦でした(^^)

パソコン教室へ通ってもなかなか覚えられないけど遠く離れた孫とのやり取りをしようと思うと色んなことが簡単に覚えられちゃうのと同じかもしれませんね。必要だと思ったことは必死にやっちゃうみたいな(^^)

 

ろうそくの光は暖かくてほっとします。今はマッチも無いのかもしれませんね。

 

暖かくて優しい炎の元で食事をするのも非日常。気持ち的にもバタバタとせずテレビの雑音もなく特別な時間でした。
何十年眠っていたろうそくは色は古びていましたが昔のものの品質の良さを実感しました。
3時間以上も灯していましたが減ったのは5センチほど、蝋が一滴も滴れることなく芯が垂れ下がることもなくずーーっと綺麗に保っていました。今のろうそくでは在りえません!感動するほどでした。

 

電気が点かない、テレビも見られない、IHの調理器具は使えず冷蔵庫の開け閉めでさえ最小限に、トイレも使えない状態は確かに不自由でした。暗かったら何もできないというか、することがないんですね。懐中電灯で本を読むのも疲れるし、暗闇の中ではパソコンの光は強烈すぎます。早く寝てお天道さんとともに生活するのが一番良い生活なんでしょう。

反対に、お水が使えるありがたさを感じました。水が出なければ給水車へ汲みに行かねばならないんでしょう。被災地の方の大変さを改めて思いました。

 

電気は11時過ぎに復旧しました。やることがなくて早々と9時に寝てしまったら電源が入っていたテレビが突然しゃべり始めて起こされて、何もなかったように元の生活に戻りました。
でもこういう体験を忘れちゃいけないですね。当たり前でいられることに感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。

 

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

 

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

短時間で脳をリセットできます!スッキリ、爽快感を得られるお香☆「源氏香」体験

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

 

 

*山兵、京都 着物を自分で着ようきもの部活、募集!

 

[基礎編]

水曜日の午後1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水) 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

こちらの記事も参考に読んでくださいね。

「着物が自分で着られたらいいな〜」締め付けず着崩れしない着方をマスターしましょう!「着物であそぶ」部活始まります🎵

着物の着付けってみんな違います!体を締め付けないのに着崩れしない着方

 

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

 

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき    9月24日(日) 14時~16時
       10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時

 

● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円

 

着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

山本由紀子

61,646 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。