アップルの直営店が京都にオープン!アップルの本当の凄さを体験してきました。

由紀子の日々

アップル直営店が8月25日京都にオープン

ネットニュースを見て飛び上がるほど嬉しかったです!極めて自己中ですが私のためにアップルが直営店を作ってくれたように思いました。場所は京都の中心、当さろんから歩いてすぐの大丸の東側です。それも世界に誇る旗艦店!OA音痴な私は基礎からしっかりと学びたいとずーーっと思っていました。「直営店ができればちょこちょこ習いに行ける」「私にパソコンをきっちり学べ」と私のためにアップルが直営店を作ってくれたのだと思いました。(おめでたい私!)

四条通りに面した大きな店舗、スタイリッシュです!Macのかっこよさに憧れて「シルバーグレーの無地の着物を着てMacBookを持ちたかった」不純な動機で使ったこともないのに買っちゃいました(^^)

 

今まで仕事をしてきた中で私は「できない」という言葉は使いませんでした。「やれる方法を考えればいい」に切り替えてやってきました。それなのにパソコンだけはどうにもなりませんでした。社員に仕事を振るか助けてもらわなければ自分でやれる範囲はしれています。今ブログを書いたりしていてもちょっと躓くと根本が分っていないので、手も足も出ません。

今の世の中、パソコンが自由に使えるかどうかで手に入れる情報量も発信力も格段に違いますし、仕事量にも大きな差が出ます。これを見逃すわけにはいきません。

京都展に合わせてデザインされたそうです。

 

ホームページを広げて「Today’s  Appie」とにらめっこ。 ありました!

Basic  iPhone   満席  Basic  Mac  満席  Basic  iPad  満席

あらら、初歩から習いたい人はいっぱいいるのね。

でも歩いていつでも行けるなんて贅沢なことなんでしょう!めげずに何回でも挑戦して行ってみようと思いました。

仕事が一段落したので夕方に行ってみました。

 

スタイリッシュなかっこいい店舗!

すごい人で溢れていました。

 

 

2階へ階段を上るとKizzコーナー スターウオーズのロボットたちがiPhonで動きます。

「あ~、私が申し込みしたかったBacicコースもすごい人で溢れてる!」

家紋をデザインするコースも思った以上に面白そう!

Macを触ってみたら画像のキレイさにうっとり!

 

少し触っていると女性スタッフの方が親しげに声をかけてくださって思わず話し込んでしまいました。実は私って営業をかけてくるような人にはガードが固いというか「なんで私に声なんか掛けてくるのよ~」って恐ろしい顔をするらしいんです。それを溶かすような笑顔で話しかけてくださった彼女はまさにプロ!この人ならと思い名刺を渡していました。

 

iPhonの画面が映し出されていてわかりやすく説明してくださいました。

 

1階へ戻るとそこでは大画面を利用して「Photo  Warks、光と影を上手く取りいれよう」街を歩いてiPhonで写真をとるという講座が始まったところでした。そのまま座って参加してしまいました。

女性スタッフの方が分かりやすく初歩から説明してくださいました。時々参加者にもマイクを降り意見を求める、上手い!理解度も確かめながら質問を聞いてみる。さすがの教え方です。

 

もう一人の男性スタッフも加わってアップルのビルの周りの道(錦市場なども)をみんなでぞろぞろiPhon片手に30分ほど写真を撮って歩きました。

まずはアップルのビルから光と影を意識して写真を撮る練習です。

 

 

 

時々スタッフの方に聞いてみたり、一緒に参加した人にも話しかけてみたり、実際にやってみて使い方もわかり、今までとは違う写真が撮れて面白かったです。もちろん来てはる方はもう使い慣れてはる方も多く、視点も違うし加工の仕方も芸術的でレベルが違っていました(^^;;

 

街歩きから帰って来て編集の仕方を教えてもらいました。そしていい写真はどんなところに気をつけたらいいのかも教えていただきました。

 

でも、携帯だってただ電話とメールと普通に写真を撮ってアップするだけではつまらない。いろんな機能が分かって使いこなせると「へーー」って俄然面白くなります。「分かる」「できるようになる」ということは楽しい!購買にもつながるんですね!そして同じことに興味を持っているとそこで話すし友達もできます。実際、終わった後に「ここへこればお会いできると思っていましたよー」なんていう会話も聞こえてきました。アップルは意図してそういうコミュニティーを作ろうとしているんだと思いました。

 

目を合わせるとスタッフさんが皆声をかけてくださいます。生き生きと楽しそうに仕事をしてはる姿が印象的でした。

 

スタッフさんたちの素晴らしさ!生き生きと自分たちの場を楽しむ姿、それにお客さんが巻き込まれて大きな渦を巻いてスパイラルができてぐるぐると上がっていくのがアップルの店舗に見えました。久々に素晴らしいスタッフさんに会えました。モバイルは冷たいものなのに暖かさと親しみやすさを作っているのは彼ら彼女らの人間力なのでしょう。

 

iPhonの使い方、写真の撮り方だけでなく今日は本当にいい勉強をさせてもらいました。むしろああいうスタッフさんが育つ、集まるアップルという会社に俄然、興味が出ました。しばらく通ってみようと思っています。

ーー * ーー ただいま募集中のイベント ーー * ーー

 

*脳の爽快感を味わえる「源氏香」体験

 

■とき   9月21日(火)
■時間
11:00 〜 11:50    聞香、源氏香のちょっぴり予習・ゆっくりタイム
着物で行かれる方はお着せします(お家の着物OK)
11:50        山兵さろん 出発
12:00 〜13:00  隠れ家レストランでおいし〜い和食ランチ
13:00 〜 13:30     ゆっことおさんぽ🎵
13:30                        山田松香木店 到着
14:00 〜 15:00     源氏香体験
15:30 〜 16:00       意外なカフェタイム  お土産も買えますよ。(自由解散)

 

よろしかったらもう一度、山兵さろんへお越しください。着替えもできます。よろしかったら荷物も置いておけますのでご利用ください。

■会費  ¥  10,000    当日お支払いください。
■お申込み期限    9月13日(水)

 

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

短時間で脳をリセットできます!スッキリ、爽快感を得られるお香☆「源氏香」体験

 

下のお問い合わせフォームに必要事項を書き込んで送信してくださいね。

 

 

*山兵、京都 着物を自分で着ようきもの部活、募集!

 

[基礎編]

水曜日の午後1:30 〜 3:30   その後ティータイム 30分

9月26日(水) 10月14日(水) 11月14日(水) 28日(水)  12月5日(水)  19日(水)

最大限  3名までの個人レッスンです。

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        18000円    (6回分)

* [基礎編]の後も個人の進行具合に合わせてお稽古を続けられます。

こちらの記事も参考に読んでくださいね。

「着物が自分で着られたらいいな〜」締め付けず着崩れしない着方をマスターしましょう!「着物であそぶ」部活始まります🎵

着物の着付けってみんな違います!体を締め付けないのに着崩れしない着方

 

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

 

* ゆっことお話し会・着物体験付き

山兵、京都のさろんでゆっことお話し会をしましょう。
着物の話だけではなくその時々の雑学を含めてどんなお話になるかは来てくださった方次第、話の成り行き次第です(笑)「とっても居心地がいいね~、いつまでも居たい感じ」と来てくださった方が皆さん口を揃えて言われる「秘密のお部屋」でお茶しながらゆったりした時を過ごしましょう♪ もちろん着物体験もできますよ(^^)
● とき    9月24日(日) 14時~16時
       10月16日(火) 14時~16時
        21日(日) 10時30分~12時30分
                14時30分~16時30分
     11月24日(土)  14時~16時
     12月11日(火)  14時~16時

 

● 場所  山兵、京都さろん
● 会費  1000円

 

着物に関するお話でなくても美味しいお店のお話しや経営のお話しも大歓迎!楽しくお話できて一緒に元気になれればいいですね。楽しい時間を過ごしましょう🎵

 

山本由紀子

62,408 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。