• HOME
  • ブログ
  • イベント
  • 初めて会っても、地方が違っても、リアルもネットも「着物が趣味」のお友達は旧知の仲のようでした。

初めて会っても、地方が違っても、リアルもネットも「着物が趣味」のお友達は旧知の仲のようでした。

イベント

「呉服屋さんは怖くて行ったことがないんです」と何度も言われたNさまが私のブログを見て北野踊りのイベントに申し込んで来てくださったのは本当に嬉しい出来事でした。

 

踊りが終わって山兵さろんへ戻って着替えらた後に岐阜のお客様Tさまとお喋りされているところを動画に撮りました。(*教科はいただいています。)

 

 

私も店とお客様という関係ではなく、いっしょに楽しんだ同志の感覚でとても嬉しかったです。他の用で先に帰られた鈴木由美子さんがいらっしゃったらもっと賑やかだったでしょうね。ちょっと残念!

 

こうした気持ちの繋がりは本当に人の気持ちを暖かくしてくれ心を豊かにしてくれるものだと思いました。このような良い方たちと知り合えてお友達になれて本当に嬉しかったです。

 

次回のイベントは

何か一つ欲しいものがあったら「京裳苑」へ行きましょう!

 

第42回 京裳苑                      ◾️  とき   5月31日 (金) 6月1日(土) 2日(日) ◾️  場所   京都 みやこメッセ 1階  ( 平安神宮前 ) ◾️  入場料  無料                      ご予約を頂いた方のみにご招待状をお送りします。

「京裳苑」ってどのような催し? どんな内容なの? 

 

6月は着物のメーカーさんが秋冬物の新作を業者に向けて一斉に発表する時期です。それをいち早くお客様に直接見ていただこうと始まったのが「京裳苑(きょうしょうえん)」です。今年で42回目になる京裳苑は岐阜の着物専門店、山本呉服店が一社で主催し一流のメーカーさんたちがみやこメッセの広い広い会場に見渡す限り一堂に出品してくださる業界でも唯一の素晴らしい展示会です。

3日間の会期中はそれぞれのメーカーさんの社長さんもしくは制作責任者の方々が会場へ来て頂け、自社のこだわりや制作秘話、思いなどを直接聞けるのも楽しみです。自分の手に入れたものがどのようなものであるかを知るとかけがえのない大切な宝物になります。

42年続いているのはひとえにお客さまの支持があってこそです。結婚前に親子で京都で選んで作っていただいた思い出と変わらぬ色柄の良さで、また代が変わっても親子、孫と一緒に京裳苑で選びたいと来ていただいています。

よろしかったらご案内をお送りしますので、お申込みフォームにアドレスをお知らせください。ご案内状もありますので送って欲しいという方はメッセージの欄にご住所を書いてください。

 

山本由紀子

547,156 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。