猫柄の小紋欲しいです!でも京都までは行けない☆お気に入りの着物を手に入れる方法1

お見立て

「猫の着物が欲しいです」ブログに載せた猫の着物の写真を見てメッセージをくださったのはEMS(エッセンシャルマネージメントスクール)で知り合ったお友達、神保和子さん「かこさん」でした。

かこさんは子供の本に関するエキスパートで、図書館司書向けの研修や、 図書館などでの絵本講座などをする傍ら、ご自宅も開放して文庫活動を続けていらっしゃいます。コロナになってからはオンライン絵本会に参加、読売新聞でもその活動が紹介されました。

 

絵本の読み聞かせ活動などが書かれている、かこさんのブログはこちらです。

みどりの緑陰日記

 

 

EMSは「本質構造学」を学ぶ社会人のための学びの場です。6月から始まった講座は全てリモートで行われました。パソコン越しには何回もお会いしていますし、講義の内容を通してメッセージを下さっていたのですが、まさか着物を注文してくださるなんて思いもよらず、嬉しいのを飛び越してびっくりしました。

 

その時の記事はこちらです。

猫好きでなくても着てみたい猫柄の小紋☆着物もオシャレに着たい

 

 

フェイスブックにアップしたら、かこさんが公開の場でコメントを入れてくださいました。

Kさま

猫柄の小紋!ほしいです・・・
でも京都まで今は行けない~
とてもおしゃれな柄ですね!
Kさん、嬉しい〜です。
良かったらお送りしますので、鏡で合わせてみてください。イメージと違っていればお返しして頂いて良いですよ。
声を掛けてくださって本当に嬉しいです!
もしよろしければ。
かこさん
ゆっこさん
わあ!注文できるのですか?
サイズなどをお伝えして仕立てていただくとかもできるのでしょうか。
前から小紋の着物を欲しいと思いつつ、これといったものに出会わず。これは一目ぼれです
Kさん、ますます感激です!
もちろんお仕立ても承りますが、一度お送りしますので実際に見てください。
着物は出会った過程も思い出に残るものなので、そんな時間も楽しんで頂きたいのです。
かこさん
ゆっこさん。
はい!嬉しいです~
Kさん、手配します。
後でご住所など教えてください。
ゆっくり楽しんでくださいね
とっても気に入ってくださったのが飛び上がるほど嬉しかったです!

ただ、

大切な着物を誂えてくださるのに写真だけで決めていただくのはは申し訳なく思いました。

 

 

記念すべき着物をご自分のために作られるならもっともっと楽しんでいただきたいと思いました。

 

 

京都や岐阜の店へ来ていただけたなら、着装して帯や帯揚げ帯締めもキレイにコーディネートしてみます。

「これなら着たい!」と思っていただければ買っていただくのですが、それができないのが非常に残念でした。

 

 

そこで着られるシーンを聞いて2つのパターンでコーディネートしてお着物を揃えてお送りすることにしました。

 

そのシーンとは素敵な場でした。

 

つづく

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       1回 3,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

山本由紀子

188,836 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。