コミュニティーというもの☆京都店オープニングパーティーのもたらしたもの 5

イベント

 

ふだん見たこともない素晴らしい建物、インテリアに囲まれた中で、

ふだん味わったことのない食事をいただき、さらにオオタさんの説明と和菓子まで

私にとってまた新しいことを経験させていただいた貴重な機会となりました。

ありがとうございます。感謝を持ってまた頑張ります。

 

 

これから先 経験できないような経験をさせてもらいました。

お菓子も芸術作品のようできれいでした。今日は1日ありがとうございまいした。

 

 

長楽館の料理は素晴らしかったと思います。スープはお皿まで温かい。

散策も人は多かったですが、最高の散歩でした。

若いカップルに「カッコイイ」って言われて気分最高でした。プライベートで食事に行きます。

 

今までしたことのない経験をすることは気持ちがワクワクします。

一緒に体験することは親しさが増します。

ワクワクした気持ちはエネルギーを作り出します。バスの中はそういった熱量と一体感で満ちていました。

 

 

着物が好きな方が、自分の好きな着物を着ただけでも嬉しい気持ちになります。さらに他の方の着姿を見るのも楽しいです。

 

同じ趣味の方が集まって盛り上がるのですからテンションが上がります。他では得られない時間です。

 

山本呉服店を中心にそういった方が集まってくださって、かけがいのない時間を共に過ごすことで友達の輪ができます。私たちもその仲間に入られることは本当に幸せです。

 

きっとこういうのをコミュニティーというのでしょうけど、お客様もスタッフも私たちももっと親密なもの、身内感覚でした。

 

お客様の言葉を借りれば「人生、一緒にやってる感覚」「私の人生に必要な店」のイメージでした。

 

 

実は今回、当ホームページでも「ごとうゆうこ、初めてのきものに出会う」で連載させていただいている五島優子さんもゲストとして来て頂いていました。彼女はマネージメントの体系を作ったと言われるドラッカーを研究するドラッカー学会の運営委員も務めていらっしゃいます。

パーティーの次の日、ごとうゆうこさんからメッセージをいただきました。

 

*  *  *  *  *

ゆっこさん♪
おはようございます(^^)

皆さん山本呉服店のこと、大好きですよね❣️中心になってみんなを巻き込んでその楽しさを伝えられてきたんだなぁって💕ゆっこさんの想いの純粋さと熱量に学ばせていただくばかりです(^^)

はい❣️“奇跡の呉服屋” を目の当たりにさせていただきました✨皆さんが丁寧に偽りなく、”呉服屋”の時間を重ねられてきたことが、すべてのオーラとなって感じられて、素晴らしかったです。

代々、受け継ぐことができる着物のチカラをこういうところでも感じさせていただきました。着物との最初の入口が、ゆっこさんで、そこからこうして世界を広げてくださって感謝です。本当にありがとうございます。

1人でも多くの人に伝わるよう、まだまだ頑張ります‼️‼️‼️

*  *  *  *  *  *

 

京都展のオープニングパーティーはステキなお客さま、スタッフ、心友に暖かく囲まれて幸せを実感した出来事でした。

 

ここまでたどり着くまでに確信をついたアドバイスをくださったO先生のご厚意は今も時々蘇ります。

 

いつも共にあって勇気つけてくださった勉強会の仲間に感謝したします。

 

経営の勉強会でご一緒させていただいている愛知県刈谷市にある靴屋さん「おさだウイズ店」の山田美智子さんから頂いたお花に素敵な和歌が添えてありました。心友に感謝です!

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

[京都店開店までの歩み]

経営も着付けも目標達成は出来た姿から逆算☆ジタバタ京都、1年半 9

自分では当たり前と思っていることが「自分の本当の価値」☆ジタバタ京都、1年半 8

イベント開催のモチベーションは「お客様の笑顔」☆ジタバタ京都、1年半 7

イベントをやるきっかけとなった出来事、その時考えたこと☆ジタバタ京都、1年半 6

思いは言葉にすることで伝わり、心が通じるんですね☆ジタバタ京都、1年半5

いまの生活シーンで着物が活きる、新たな価値を一つづつ、☆ジタバタ京都、1年半4

京都でレンタル着物が多い、もう一つの理由「つぶさにお客様のお話に耳を傾ける」☆ジタバタ京都、1年半3

友だちに勇気をもらって、、「着物体験」始める☆京都、ジタバタ1年半2

京都に行って考えたこと、まずやり始めたこと☆京都、ジタバタ1年半1

0から1にするには諦めず、可能性を考えて行動するしかない。

 

山本由紀子

67,577 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。