「自己紹介」より「他己紹介」☆「サキ読み」あと二日☆

本の出版

22日は「応援ありがとう講演会」を

友達が開催してくださいました。

その中で、何人かの心友が

「ゆっこさんってこんな人」

と紹介してくださいました。

天然系だとか、シンプルだとか・・・

「えーーっ、そうだった?」

「そんなことを思っていたの?」

自分では思いがけない、

とにかく素敵に紹介してくださって

私の方が感動してしまいました。

 

朝のテレビ番組「スッキリ」に出演されたゴマちゃん。慌てて画面をパシャり

 

ところで、メルマガで私のことを紹介してくださったのは

ごまちゃんこと「嶋田美津惠さん」です。

東京と大阪に大人気のネイルサロン

育爪サロン ラメリック

を経営されています。

ただ爪をキレイにする一般的なサロンではなく、

「すっぴんの爪を健康でキレイに育てる」

爪を磨かない、同時に開発されたオーガニックオイルで

爪を健康に保つことで美しくするサロンです。

その考え方、やり方が支持されて、

「an・an」や「クロワッサン」などたくさんの雑誌や

co-op、コーベなどが特集を組んでいます。

 

女は爪で美人になる」出版は2冊目です。雑誌には次々と紹介されています。

 

そんなごまちゃんのサロンのメルマガで

紹介していただけたのです。

 

*  *  *  *  *

おはようございます~

育爪スタイリストの

嶋田 美津惠 です

今日は

☆~~~~~~~~~☆

品  格  ( ひんかく )

☆~~~~~~~~~☆

という ハナシ です

わたしの友人の

山本由紀子さん は

なんと

創業130年以上の

呉服屋の4代目当主です

由紀子さんとは

出版ゼミの

「 ブックオリティ 」

で会いました

同期ではありませんが

 

京都にも

由紀子さんのサロンがあったので

 

何度かお会いしました

江戸時代から続く

呉服店を継いだ

由紀子さんの口から出てくる

言葉 や 体験談 は

ほとんどの人が知らない

別世界のハナシ で

まるで おとぎ話 のようです

そんなハナシ が

どんどん出てくるので

宝物 を たくさん持って

からだに詰め込んでいる

玉手箱のような人 だな~

と 思いました

「 由紀子さんの本 が

できたら

すごいだろうな~

本当に楽しみだな~ 」

と つねづね 思っていました

その 由紀子さんの本 が

サンマーク出版 から

9月27日に 出ます

タイトルは

「 品格の教科書 」

です

とても興味深いのは

品格 は

生まれつき だけではなく

知識を学ぶことで

身に付けることができる

というところです

堅苦しいと思える

作法や所作(しょさ)も

その奥にある意味 を

知れば 納得することができ

自然に身に付くようです

130年の歴史を

受け継いでいない人でも

今から 品格 を

身に付けられるのです

9月26日まで

サンマーク出版の

「 サキ読み 」 で

一章の途中まで

読むことができます

サンマーク出版 には

私が 大好きな

編集者 が います

金子尚美さん という

編集長 で

編集した本 は

数々のヒットを飛ばしています

わたしは

ブックオリティ の

出版ゼミで

金子さんが編集した本を知り

とてもびっくりしました

めったに本を読まない

わたし が

金子さんの編集した本は

なんと

約70冊中 8冊以上

読んでいたことが

わかったのです

あの本 も この本 も

編集していたのは 金子さん

と 知って

大好きになりました

金子さん には

わたし以外にも

多くの 大ファン が います

どんなジャンルの本でも

すばらしい編集ができる と

いろいろな方から

太鼓判を押されている人 です

「 金子さんに

編集してもらえるなら

一生待ってもいい   」

という人も多いです

出版ゼミ では

終わり近くに

いろいろな出版社から

現役の編集者が来て

その方たちに

自分の本の企画を

プレゼンテーションします

そこで編集者の方から

声がかかる か どうか が

本になるための

第一関門です

由紀子さん は

そのプレゼンテーションの場で

なんと 7社 の 編集者から

お声がかかり

そのなかに

金子さん も いました

由紀子さんは

金子さんに編集してもらう

権利を得たのです

玉手箱のような友人 と

大好きな編集者 が

組んで できあがった本 です

いまなら 無料 で

その一部を読むことができます

私も読んだのですが

日本の文化の奥深さと

時代が変わっても

変わらない心の在り方に

心が動きます

1つのエピソードを読むだけで

そこからどんどん興味が広がっていきます

ぜひ読んでみてくださいね~

https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3928-3

 

*  *  *  *  *

 

スマホで読まれる方のために

編集されているのは

プロのライターさん、

夫さんの「こばると」さん。

とっても素敵な人なんです。

いつもお二人は仲良しで、

いつもいっしょです。

ランチをご一緒すると

私の話を面白がって聞いてくださいます。

 

私にとっては「当たり前」なのですが、

「別世界の  おとぎ話」のように

聞こえていたんですね。

素敵な言葉!

感激です。

 

 

自分のことを紹介するのは難しいですが、

それに比べて、人が紹介してくださるのは

聞いた方にもとても参考になります。

 

ごまちゃんに感謝です!

こばるとさん、ありがとうございます。

京都で3人でランチ。その前日に品川駅のコンコースでバッタリ!ご縁にびっくり!!

 

メルマガ「育爪的ライフスタイル」

こちらから見れます。

https://ikuzume-pg.com/rm/6/783/282/e9fb38b

 

ごまちゃんの人柄がうかがえる近況や

嵐山の鵜飼のお話など

とても興味深いお話が

楽しく読みやすく書かれています。

やっぱり、プロです。

これがいつも読めるなんて、

登録の価値ありです。

メルマガ「育爪的ライフスタイル」

こちらから見れます。

https://ikuzume-pg.com/bkn3042/main/

メルマガ登録・紹介は こちらからできます。

https://ikuzume.jp/about/lifestyle

 

 

本はいろんなご縁をつないでくれました。

本はそのためにあったのだな〜

と、今ごろわかりました。

本に感謝です!

 

あっ、無料で先読みできるのも

 あと2日

 26日(日)までです。

 

まだの方、ぜひ読んでみてくださいね。

お知り合い、お友達にも勧めてくださいね。

 

いよいよ来週には発売になります。

「品格の教科書」

読んでくださったら幸せです。

山本由紀子

557,717 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。