着物1分間豆知識インスタライブ「きまめ」始めます☆「品格の教科書」も「講演」もエッセンスを伝える。

きもの豆知識

着物1分間豆知識 略して「きまめ」始まりま~す。

1回1分で、着物に関する知識を積み上げていきましょう。

 

 

先日から1分間で着物の知識を増やしていくインスタライブを始めました。

1分と言いながら、1分では収まらなくて、

1分48秒

やっぱり「話したい」と欲張ってしまいます。

それでも私にしたら、かなり上出来です。

 

 

放って置かれたら一日中でもタラタラ喋っているほど

一人でも話していられるのですから。

 

 

喋れるのは特技といえば特技なのですが、

 

「聞いている人が聞きたいと思うことを話しさない」

 

大久保寛司さんに言われたのは衝撃でした。

 

 

 

きっかけは先週受けたセミナーで鶴野充茂さんのお話を聞いたことからでした。

自分の考えを1分間で伝える練習をしなさい。

「1分間」約350文字あればかなりのことは伝えられる、

 

逆に要らないものは削ぎ落とされてエッセンスだけになる

 

 

 

「品格の教科書」も1項目1250文字と決まっていたので、

実際はその3倍以上も書いたのですが、削りに剃りました。

 

欲張りな私は

「惜しいな〜」

「消したくないな〜」

身を削る思いで、残念でたまりませんでした。

 

 

きっとその思いがエネルギーになって短い文章に貯まっていったのでしょう。

 

 

話すこと、講演会やセミナーにおいても

短く規制をすることによって

中身を濃くお伝えできるのではないかと思いました。

 

 

そこで思いついたのが、着物の知識をお伝えすることです。

 

着物の話は広くて深くて、知りたいと思っている人でも

一度にアレコレ言われたら

いい加減、イヤになってしまいます。

 

 

そこで1分間と区切って濃くお伝えすることにしました。

 

私に取ってもレッスンになります。

 

 

ここで宣言しちゃいます。

 

1分間、着物豆知識 インスタライブ

略して「きまめ」

100本お届けします。

 

 

不定期になりますが、見てくださいね。

とりあえず、インスタに3本上がっています。

ブログでもご紹介します。

 

 

 

熊本城ホールで講演します。

1月23日(日)13:45〜

会費 2000円

 

お近くの方、

出張で熊本の近くにいらっしゃる方、

この際、熊本旅行しようかなって方

ぜひいらっしゃってくださいね。

 

 

「品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

山本由紀子

556,581 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。