熊本講演、旅行記

イベント

熊本城ホールへ講演に行きました。

 

久々の旅行を写真で綴ってみました。

飛行機の色が皆違うので、内心「今日は何色?」と楽しみにしています。

 

久しぶりの飛行機です。

 

飛行機好きの私には考えられないけど、乗る気がしなくて

コロナになってから、まだ2回目。

 

フジドリームは愛知県営航空から飛んでいるので岐阜県からはとっても便利です。

家から1時間10分で到着。

駐車場代も確か3日で2000円と格安。

歩いて乗るので15分前でも搭乗可能。

 

小さな飛行機でマイナーな空港ばかりへ飛んでいる面白い会社です。

 

飛行機の色が皆違うので、内心「今日は何色?」と楽しみにしています。

 

鈴鹿山脈上空

 

名古屋を飛び立ってすぐ、

「すご〜い!」思わず、叫びました。

鈴鹿山脈がアルプスのよう。長野県の上のはずはない!

 

ポツポツしか載っていなかったのでセーフ!

 

瀬戸内海上空

 

しまなみ海道あたりかな?

 

九州へ差し掛かる頃には真っ白

 

いろいろな雲が現れるのも自然のエンターテイメント!

 

ホテルへ雲海を見にいくのが流行っているけど、

早朝に起きていく必要もなく、

飛行機からで十分です(笑)

 

 

熊本上空は曇り。雨は大丈夫そう!

 

 

熊本空港へは海まで一度旋回して戻ります。

遊覧飛行です。

 

 

熊本空港でレンタカーを借りて、菊池市へ。

1月21日熊本日日新聞。その一週間くらい前にも熊本新聞に。

 

目的は友人、宮海彦さんの「農業エンタメ移住」の現場を訪ねること。

 

 

海さんは元シルクドソレイユで活躍した人。

EMSの友人で、昨年9月から日本全国を自転車で一周、菊池に定住を決められたのでした。

京都で会った時のお話はこちらです。

元シルクドソレイユの海さん、自転車で全国行脚の旅を応援する

 

 

いつもオンラインフィットネスでお世話になっています。

 

 

海さん、手作りの干し柿を囲炉裏で炙って

近くの農場でしぼりたての濃厚牛乳を点てたコーヒーに入れてカフェラテを

ご馳走していただきました。

 

時間がゆっくり流れています。

 

実は海さんのお家で福岡のJさんご夫婦にもお会いできました。

オンラインではいつもお会いしているのですが、

「リアルまして!」

 

あまり長くはいられなかったけど、明日の講演に来てくださるので

再会を楽しみに熊本のホテルへ向かいました。

 

 

まん延防止法が適用された熊本は飲食店8時まで。

講演主催者のマスタワールドの舜田社長さんと慌てて食事に。

 

優秀なアワビとイチゴ

 

 

絶品!アワビの肝の美味しさよ!

生涯で最高のアワビの肝、

素材も料理法も最高でした。

この一品で何もいらない!

 

おっと、私が講演した証拠写真が一枚もない(汗)

幻の講演・・?

 

 

特別出演の海さんの写真はしっかりあります(笑)

 

 

マスタワールドの中でもATSの生徒さんが多かったために

話を聞く態度が全く違います。

 

ATSは老舗の自己啓発セミナーです。

今は親子、孫、3代続いてATSを受ける人たちも多いです。

実際、中学生もお母さんと、大学生の方も来ていらっしゃいました。

 

 

「素晴らしい」とか「はい」とか

大きくうなずきながら聞いてくださったのが印象的でした。

 

 

講演会が終わってから、夢にまで見た「サイン会」

昔はあちこちでサイン会をやったみたいですね。

 

終わってからサイン会

 

「この本は3回は読んでください」

 

3回読むとその意味はこういうことだったのかと納得できます」

 

ATSで教えていらっしゃる教育者、舜田社長さんが仰ってくださいました。

 

 

おかげさまで、

プレゼント用に2冊目3冊目を買ってくださる方もありました。

 

 

たくさんの方が並んでいただけました。

お待たせして申し訳なかったけど、

「手抜きをして簡単に」という気持ちにはなれませんでした。

 

 

母も一緒に熊本へ来ました。

 

終わってからの食事会は、海さんも参加してくださいました。

 

 

あっという間の愉しい2日間でした。

 

 

熊本のお友達に会えました。

たくさんの方と知り合え、

人とのご縁がつながることはこんなに心が温かくなるものだと思いました。

 

 

「品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

山本由紀子

557,752 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。