• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 小池都知事、今度は着物じゃないのね!?リオパラリンピック閉会式

小池都知事、今度は着物じゃないのね!?リオパラリンピック閉会式

着物

こんにちは。

今朝、リオデジャネイロパラリンピックの閉会式が行われましたね。

小池都知事、オリンピックの閉会式では、

鶴の柄の着物で出席だったので、

今度はどんな着物かな〜、

オリンピックの閉会式の時のびしょ濡れの着物はどうなったかな〜、

なんて、楽しみにしていたのに。

今度は鮮やかな黄色に、

鶴の柄のポンチョのようなものを着ていらっしゃいましたね。

オリンピックの時も、今回も、鶴の柄だったので、

日本の国鳥が『鶴』なんだろうな〜と思って、

ウィキペディアで試しに調べてみたら、

なんと日本の国鳥はまさかの『キジ』!?

でも、こうやって、日本を代表する場で、

着物を着てくれたり、文化をアピールしてもらえると、

なんだか嬉しくなりますね。

世界に対してもだけど、

日本の中でも、もっと気軽に着物を楽しんでくれる人が増えたらいいなぁと思います。

山本由紀子

547,152 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。