大好きなことが天職になる☆「着付け教室」は大好きな趣味

着物

「寝なくてもやっちゃえるほど好きなことって何?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか。

 

 

私はやはり着物に触れている時。

昔はそうでなかったかもしれないけど、いつの間にかそうなっていました。

 

一つは、

お客様にお似合いの着物を選びコーディネートしている時。

お似合いの着物に出会えて、ステキにコーディネートできて、お客様が鏡の前で思わずニッコリされたときには至福の瞬間です。

 

 

もう一つは

着付け教室です。

どんなに予定がいっぱい詰まっていても、どんなに疲れていても、着付け教室は「イヤだな〜」と思ったことはありません。

 

 

「着付け教室に通っても自分は本当に着物を着られるようになるのかしら?」

と半信半疑で参加される方が実は多いのだとか。

 

 

生徒さん(当店では部活としてやっているので部員さん)が

今まで知らなかったことを知った瞬間、

できなかったことが出来るようになった瞬間

キラン! と目の輝く瞬間。

たまりません!!

 

 

着付けは「技術」 いわゆる職人さんと同じです。

熟練した職人さんと同じ手付きで同じ手順でできれば同じようになります。

 

着付けもできる人と同じ手順で同じ手付きでやればできるのは当然です。

 

 

 

岐阜では近くの方をリアルでお教えしています。

それはオンラインでも出来るはず!!

 

 

そこで友達にお願いしてオンライン着付け教室0期をやりました。

東京、札幌、大阪、岡山、、、

オンラインでも「出来る!」と確信を持ちました。

 

 

習う方にとってもオンラインのいいのは、

 

遠くても習える、

荷物(着物や帯)を持ち歩かなくてもいい、

その時間だけ、

お家でできる、

 

さらに、1期は先に動画をお渡しすることにしました。

自分でやってみることが出来ます。

何度でもできます。

「予習して分からないところ」が分かれば、そこを埋めればできるわけです。

 

 

今までの着付けの学び方、身につけ方の常識を覆す方法、メリットがいっぱいです。

 

近々、詳しく発表し募集を開始します。

来年には自分で着物を着て、帯を結んでお出かけですね。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

 

 

山本由紀子

558,697 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。