• HOME
  • ブログ
  • 由紀子の日々
  • 九国ベジフルさんの工場を見学して学んだこと☆本業にまっすぐ!着物の素晴らしさを伝えていきます。

九国ベジフルさんの工場を見学して学んだこと☆本業にまっすぐ!着物の素晴らしさを伝えていきます。

由紀子の日々

23日火曜日に経営と人生を学ぶ勉強会「ワクワクマーケティング実践会」の定例会に横浜へ行ってきました。そしてその友達と一緒に次の日の早朝に羽田から熊本に飛び、やはり勉強会の友達の会社「九国ベジフル」池田さんの野菜カット工場を見学させていただきました。

工場の玄関では手書き看板がお迎えしてくれました。暖かなおもてなしに感動です(*^o^*)

 

池田さんは工場であっても勉強会では私たちが商店を経営しているのと同じように「人を楽しませる」取り組みが優れていらっしゃいます。でも実際に見せていただいた工場はその何倍も本業である野菜の加工に真摯に取り組んでおられました。

池田さんが企業理念を話してくださいました。

工場長さんはスライドを用意して工場全体を説明してくださいました。

 

厳重な衛生管理と品質を守る取り組みが素晴らしかったです。衣服を整え埃を排除して洗いや消毒をした上で手袋をしても野菜はほとんど触らない精巧な機械がきちんと並んで自動化されていて感動しました。独自の厳しい基準を設けてクリアーさせています。

 

最後にまた埃を飛ばしてからしか入れません。

 

国の基準よりももっと安全な品質を求めて。

 

介護食用のカット野菜は柔らかく!

 

 

色々な場で、日常の中で着物が笑顔を作ってくれたら良いなぁ、その為に真っ直ぐに活動していきます。

 

振り返って自分のことを考えてみると「私は着物のスペシャリストとして今まで自分が知った知識や知恵をお伝えすることによって着物が着たい方のお役に立ちたい」と初めの気持ちを思い起こしました。

 

でも私のホームページをみてみると「何をしてくれるのか」「何がしたいのか」ごちゃごちゃになっていました。着物は知れば知るほど日本文化の集積されたものでとてもエコで合理的、美しくて魅力的です。その魅力を知っていただき、今の日常の中のシーンの中でどのように着ていただくかの提案をしていきたいと思います。

 

今朝、九州から帰って早速ホームページを作って下さった担当の方に来て頂いて打合せしました、

ホームページで「私が何をして差し上げられるのか」を整理してお伝えしていきますね。すぐに全てを変えることはできませんのでこれから順に変えていきたいと思っています。これからどう変わっていくかも見ていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

山本由紀子

62,413 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。