• HOME
  • ブログ
  • 着物
  • 友人の結婚式、着物で行けたら嬉しい。自分で着られたら感動!☆「難しくない!」「出来るはず」と思えば何でもできます。

友人の結婚式、着物で行けたら嬉しい。自分で着られたら感動!☆「難しくない!」「出来るはず」と思えば何でもできます。

着物

チャリン!

揖斐川マラソンの応援をしていたらフェイスブックのメッセージが入ってきました。

アレっ?

2枚の写真が送られてきました。

 

ヤッタ~~~!!!

東京のホテルで友人の結婚式に訪問着を自分で着て行きたい!と言っていらっしゃったHさまでした。キレイに着られています。飛び上がるくらい嬉しかったです!

 

 

「なんとか自分で着ていきます!」Hさんは強い意志で言われました。

 

11月11日に東京のホテルで友人の結婚式に出席することになっていて家から訪問着を自分で着ていきたいんです。一泊したあくる日に高級なお寿司屋さんの予約がとってあるので小紋を着ていきます。

Hさまは幼稚園の卒園と小学校の入学式に自分で着物が着たいと今年の2月から山本呉服店で着物のレッスンを始められました。目標どおり着て行けたら今度は東京へ結婚式に。訪問着に袋帯で変わり結びは2回で完璧にマスターしなくてはいけません。

「もしできなかったら着せるよ」と言ったのですが、朝子供さんの世話をしてスケジュールを考えるとHさまの決意は固かったです。

 

 

この頃、私も思います。

何事も難しいと思ってかかればご希望通り難しくなるし、簡単にできると信じてかかれば意外とできてしまうものです。

なのでHさまが「簡単」と のんでかかればきっと出来ると思いました。

 

改めて、私も彼女から学びました!

やる前に「きっと出来るはず、」「簡単、簡単」と自分で決めることだと思いました。他人を動かすのではなく自分で自分のことを決めるのですから「思いよう」です。

 

「自分で着物を着てみたい!」と思っている方、ぜひ声をかけてください。きっと着たい日までに自分で着られるようになります。

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

11月21日(水)13:30〜16:00     28日(水)13:30〜16:00

 

12月2日(日)13:30〜16:00      5日(水)13:30〜16:00     19日(水)13:30〜16:00

 

最大限  3名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

会費        1回 3000円

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

山本由紀子

63,053 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。