「なりたい自分になる」は目標設定する覚悟☆着付けが繋いでくれたステキなご縁

由紀子の日々

「10/12私の誕生日にしほちゃんが砂バーでママデビューします。エベレストにいる私の応援って。泣けるー。しかも、せっかく習ってるので銀座のママは着物で挑戦だって。協力、応援してあげてね」

「ミッキーさん」こと、竹内美紀さん(東洋大学准教授、インフィニティアカデミア国際学院主催)からメッセージをいただきました。

 

 

詩歩さんとは8月下旬に北海道層雲峡で開催されたインフィニティーアカデミア国際学院の合宿で出会いました。その時の「着付けが自然体だった」と言ってくださって、9月下旬から始まったオンライン着付け教室に参加してくださったのでした。

 

層雲峡では私が浴衣を着付けしました。

 

 

“ えー〜ー、まだ長襦袢の着方しかやってないよ〜〜 ”

 

「ミッキーさんの還暦の赤とリンクするなと思って頑張りたいなと思ってます」

 

しかも、送られてきた着物は「小紋」

いわゆる「垂れもの」と言われる初心者には難しい着物です。浴衣と違って長襦袢の上に重ねて着なければいけません。

 

 

私も「初のママは着物でする」と決めた詩歩さんを応援をしようと決めました。

着物の着方の解説と動画を送り、オンラインで分からない部分をお教えしました。

その間、わずか2日!

 

銀座の会員制「すなbar」にて

 

詩歩さんの頑張りがすごかった!!

 

詩歩さんからのメッセージです。

色々不安や焦りもありましたが、ゆきこさんがお忙しい中個人レッスンをしてくださり、ご相談にのってくださったおかげでとても心強く初心者ながらになんとか着付けができました。

ゆきこさん、本当に感謝です🙇‍♀️

思いでこんなに行動が変わるとは、自分でもビックリでした。「なりたい自分になる」目標設定はすごく大事なんだと気付かされました。そして周りの皆様に助けられ感謝です。着付けを習い始めたのも運命ですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「決めたことはやり切る」詩歩さんのあり方に私も学びました。

そんなステキな詩歩さんに出会えたこと、着付け教室でたびたびお会いできるのが嬉しくて堪りません。

ミッキーさんからもメッセージをいただきました。

「しほちゃん、立派に着物ママ勤めてくれました。ゆっこさん、ありがとう」

 

 

詩歩さんならミッキーさんの思いを受け止めて「はい」か「Yes」でやり切っちゃうだろうと見込まれたのでしょう。後ろからドーンと背中を押されたのですね。

 

真の教育者だと思いました。

銀座でステキな着物ママ、しほちゃん

 

着付けがステキな人と人の出会いを連れてきてくれました。
乾杯〜〜〜!!!

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

山本由紀子

558,269 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。