妊娠6ヶ月で着物は着られるのでしょうか☆妊婦さんの着付けの3つのコツ

由紀子の日々

「着物ってお腹が目立たないんですね、全然わからない」

とホッとされたのは妊娠6ヶ月のK様。

「お腹が目立ってきたので着物を諦めようかと思ったのですが、着物が着たくて」

義妹さんの結婚式に着物で出席したいと言われ、訪問着を着付けをさせていただきました。

 

 

実はよくそう言ったご相談を受けますし、8ヶ月の方も何人も着付けしています。

着物は袖で隠れるので、本当にお腹が目立たないんです。

 

妊婦さんには見えません。

 

着付けには少し気を使います。

 

妊婦さんの着付けで気を付けるべきことは、必要以外はとにかく締め付けないことです。

一般の方の着付けでもそれは同じなのですが。

 

 

[着付けのコツ 1 腰紐の位置]

腰骨のすぐ上は一番体の鈍感な部分ですから、お腹が大きくても大体その位置に腰紐をします。

間違ってもウエストの位置ではいけません。

上へズレて行ってグサグサにゆるくなってしまい着物がずれ落ちます。

それが怖くて紐をキツく締めるなんてとんでもないです!

 

[着付けのコツ 2 腰紐の締め方]

お腹が大きい場合は前は少しだけスッと体に沿わせて、背中心で少しだけしっかり締めます。

 

腰紐の回し方、締め方は一定だと思われていますが、後ろを締めても前へは意外にキツくならないものです。

 

反対に、前を締めても後ろが緩ければ動いているうちに裾がずり落ちて、歩いた時などに踏んで着崩れてしまうのです。

背中心で紐を交差させた時に少しだけキュッと締めます。

 

[着付けのコツ 2]

おはしょりはお腹の上で着物が4枚重なることになります。そこで、

下前で見えないおはしょりはウエストの細いところに上げて体型補正に使います。

 

矢印が「おはしょり」4枚重なる中の部分2枚をウエストに上げてスッキリ。

 

ちょっとマニアックな話でわかりにくいかもしれませんが、普通に私たちが着る場合でもお腹周りはほっそり見せたいので当店の着付け方ではその処理の方法をお教えしています。

 

オンライン着付け教室2期、募集中です。

こちらのお問合せからメッセージくださいね。

 

元気に力強く(?)キャリーバックを引き、荷物を持って出掛けて行かれました^^

 

結婚式が終わった後メッセージをいただきました。

 

心配していましたが、楽でした!

いつもと同じでフルコースも全部食べられました。

全然着崩れもなくてよかったです。

ありがとうございました。

 

ほっとしました。

じんわり、私が着付けしてよかったな〜(自分を褒めてあげました)

 

*一般的にはベテランの着付け師さんーいつもご自分が着物を着て慣れている方にお願いされることをお勧めします。どれくらい紐を結んだらいいかを自分で体感されているからです。

 

 

「山本流着付け体験会」in 東京・神田

 

どんなに簡単か、どれだけ楽なのか、動きやすいのか、体験してみませんか。

◾️  2月28日(日) 13時〜17時

  3月9日(土)  

◾️  楽々テラス JR神田駅南口 徒歩1分

◾️ 体験代   ¥3000

 

「山本流」オンライン着付け教室2期 募集中です。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

 

品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

 

 

山本由紀子

540,720 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。