四条烏丸の待ち合わせや時間調整に最適☆京都経済センター、本日オープン1

京都さんぽ

「モリタ屋さんがスーパーとして出店してる〜!」明治2年創業の京都肉で有名で美味しいステーキが食べたくなったら行く御所御用達のモリタ屋さんが今日オープンした京都経済センターにありました。

 

山兵さろんのすぐそば、四条室町の角にあった産業会館が何年もかかってようやく完成しました。京都は地盤を掘ると地層ごとに必ず歴史的なものが発掘されるのでその度に工事が中断されます。

近くで何かと便利なので今日は時間を作って見に行ってきました。

 

四条側の入り口にはお花屋さん、道に面しているところは飲食店(カフェ、レストラン数軒)真ん中の大部分は大垣書店、南側はスーパーです。

オープン初日とあって大変混雑していました。

 

大垣書店はジャンル別の品揃えがしてあって使いやすそうです。手前には「旅」と「商」のテーマがあって特に京都関連の本はよく揃っていました。

 

京都ならではのコーナーもありました。お土産にもいいかも。

 

 

美味しいステーキが食べたくなるとたまに行く「モリタ屋」さんもお肉屋さんとして出店されると仲居さんから聞いていました。

モリタ屋さんの木屋町のお店の入り口は京都らしい情緒があって気に入っています。

 

靴を脱いで上がる料理屋さんです。全てお座敷でテーブル席で、突き当たりは鴨川を望めます。あとは凝った中庭が見える小部屋で落ち着きます。

 

量は少なめですが、間違いなく美味しいです。ランチメニューのステーキです。

 

看板をよく見るとモリタ屋さんそのものがスーパーとして出店されたようです。

 

モリタ屋クオリティフードマーケット SUINA 室町」では、上質なラインアップを目指してオーガニック・無添加・無農薬の商品が中心になっているようです。

 

付き出しに出てくる牛肉しぐれ煮も美味しいので旬のいかなごの釘煮を買ってみました。

 

横にお肉の売り場があるにもかかわらず対面販売を待つ方で長蛇の列でした。

 

見てきて思ったのは、すぐ前がバスの停留所なのでちょっとの時間を過ごすのに大垣書店はいいな、待ち合わせにも使える、ちょっとした食材を買って帰るにも便利でしょう。

これからどのようになるかが楽しみです🎵

四条側の入り口には大きなソファがありました。これはいいかも。

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 お好みと合えば試着していただきます。(反物のまま着物を着たスタイルに仕上げます)

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

山本由紀子

67,003 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。