最強のキャッチコピーを手に入れたい☆ 鈴鹿久美子著「最強の自己紹介」

由紀子の日々

「M&Aの会社の社長のキャッチコピーが ”社長のおくりびと” なんだって」

あまりの的確さに大笑いしてしまいました。これほどわかりやすく一言で伝わるキャッチコピーって忘れませんよねー!素晴らしいと思いませんか。

私のお役立ちを一言で表すキャッチコピーがあったらいいな〜と思いました。

 

そんな時出会ったのが鈴鹿久美子さんの「最強の自己紹介」と言う本でした。

 

 

「勝たせ屋」と名乗る鈴鹿久美子さんは何をしていらっしゃるのでしょう。

そう、選挙で勝率88パーセントを誇るブランディング戦略家です。

選挙でなくても「自分のブランディング」は私でも使えると思いました。

 

私が京都へ来た時、着物を並べても誰も来て下さらないと思いました。それならまずは私を知ってもらう、あなたから買いたいと思っていただける人間関係を築くかねばと思いました。

自分を信頼してもらいたいと思うあまり私はあれもできる、こんなことでも役に立つ、素晴らしい人なんですよと能書きをたらたら書きました。目一杯羽を膨らませて大きく見せている鳥のようでした。

 

それを鈴鹿さんは「東大君」とバッサリ!

優秀よねー、それがどうしたの、勝手にしたら、、、私も他人のことならそう思います。でも私も一生懸命それをやっていたのです。

 

この人って素敵!と思える人は能書きが立派な人ではなく、ちょっと抜け感があって頑張っている人、どこか共感できる人でしょう。

 

私があなたのお役に立てることは何だろう、的確にそれを表す冠言葉は何なんだろう?焦らずに頭の片隅に置いて考えたいと思っています。

 

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

6回 18,000円

 

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

現在、水曜日 午後1:30〜16:00 お稽古をしていますが他の曜日、時間がいい方はお知らせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

山本由紀子

63,055 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. 白根澤 義孝

    なるほどです!
    自分も人によく思われたいとか意識しすぎて本来の自分を出せないタイプだと思います。
    鈴鹿久美子さんの本を読んでみようかなと思いました。

  2. 山本由紀子山本由紀子

    白根澤さん、コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

    よく思われたいのは当然だと思います。私もそればかりでいつも肩コリしていました(笑)
    本の中に自己紹介の書き方が平易な文章で書かれているので参考になると思いますよ。
    もっと早く知りたかったです!