浴衣で外歩き、見てるのとやってみるのとでは大違い☆ごとうゆうこ、初めての着物に出会う31

ごとうゆうこ、はじめての着物に出会う

祇園祭の夜に浴衣でお食事。

ただ着物を着られるようになるだけでなく外歩きや着物でお食事をすることも経験になります。自分でやってみると色々なことが分かります。

 

歩く歩幅が小さくなったり、食事の時袖を気遣って仕草が優雅になったり、、、

自然と身のこなしがキレイになります。

 

何とは無しに自分の意識が違います。

京都へ来てくださったお友達にも雰囲気を盛り上げられますしね。

 

*   *   *   *   *

ゆうこさんのフェイスブックより

*キョウイロノオト+♡2019*【082】
今年は着付け👘できるようになりたい
   
昨日が第4回。ここまでできるようになりました^^
(目線も手もぎこちないけど、、、^^;)

それにしても。ほんっとーにラク。
全然苦しくないのに、全然崩れない。Σ(・∀・|||)

雨だから無理だなーと思っていたけれど、
まさかの浴衣でおでかけする機会を作ってくださったゆっこさん、ありがとうございました。
着て出かけてみると、これがまた気付きがいっぱいー(*´∀`*)

なにより。着物にリュックは、それはそれはひどかった。笑。

 

お友達のリアクションです。

 

あら、可愛い。
立ち姿がよろしな。

うふふー!ありがとうございます(*^◯^*)着物マジックはすごい!笑。(もちろん貸していただいた浴衣です)
私服に着替えたら、ほんと魔法がとけたシンデレラってこういう気分なのかー!

って感じました笑笑。

姿勢も、いつもよりピンッ!ってなるように、何度もテイクを重ねました〜写真は正直〜〜いつか板につくことを願うのです笑笑。

 

キモノの着こなしのコツは、背筋をピンと伸ばすこと
男衆も同じどす。(最近は加齢からどうしても猫背に…トホホ😢)

「背筋をピン!」日頃どれだけ猫背なんだろうって、痛感しましたー💦背筋伸ばしたら気持ちもシャンッとしますね^^
着物着れる男の人はステキです〜っ(*´∀`*)♪

 

*   *   *   *   *

 

たくさんの方からコメントがあって私も嬉しくなっちゃいました。

着物って愛されてるな〜って感じです♫

 

ゆうこさんが予約してくださっていたお店は近くの鳥料理屋さんでした。

つづく

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物の知恵を知って、自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

6回 18,000円

 

*ご都合の良い日をお申し込みください。

上記以外でもお受けできる場合がありますので問い合わせフォームに書き込んでください。

この後も個人の進行具合に合わせてお稽古できます。

お申し込みはこちらのフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

現在、水曜日 午後1:30〜16:00 お稽古をしていますが他の曜日、時間がいい方はお知らせくださいね。

山本由紀子

134,857 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。