笑顔は免疫力を上げる

由紀子の日々

「泣くことは1ヶ月もあればできるようになるけど、笑うのは3ヶ月練習してもうまく笑えない」かつて演劇のプロを目指して劇団に入った同級生が言いました。その時は「へ~、そんなものなんだ」と思っただけですが、写真を見て自然な笑顔って難しいと感じるようになりました。

 

 

以前、笑顔を作る方法のセミナーを受けたことがあります。

人は相手の表情を見て瞬時のうちに第一印象を決めます。笑顔の人には良い印象を持つものです。

 

 

笑顔を作るポイントです。

1、口を横に広げる

2、口角を上げて上の前歯が8本見えるのを確認する

3、目尻が下がって三日月型の目になっている

4、左右均等になっている

 

 

良い笑顔になるために1日1分、口のトレーニングです。

 

1、「ウーー」と声を出し、口の形を5秒キープする

2、「イーー」と声を出し、口の形を5秒キープする

3、「ウ」と「イ」を早く繰り返す 10回

これを3セットです。

 

 

セミナーを受けた後 毎朝、顔を洗った後に鏡に向かってやっていました。

久しぶりにやってみたら口の周りが暖かくなってきました(笑)

ちょうどスポーツをした後のような感じです。

顔には40種類もの筋肉があります。日頃から無表情で顔を動かさないと、筋肉が弾力を失ってたるみます。よく笑い、表情を豊かにしましょう。

また、左右どちらかばかりで噛んでいると、使わないほうの頬の筋肉が衰えやすくなります。バランスよく均等に噛むように心がけましょう。

 

笑うトレーニングは見た目の若返りに効果があります。

たとえ作り笑いでも、笑顔を見ると脳は免疫力を上げるそうです。

鏡を見ながらやってみませんか。

 

次回は 目で笑顔を作るトレーニングです。

つづく

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

おうちにゆっくりしている時間に

タンスの中の着物を整理してみませんか。

 

着物相談、承ります。

 

相談料は 3,000円/1時間 (税別)

純粋に一番良いと思う方法をいろいろご提案させていただく料金です。

他店やネットでお求めになっても一向に構いません。

 

まずは、「こんなことで困っています」「どうしたらいいでしょう」

お問い合わせに書いてください。

ある程度のことはメールでもご相談に乗れると思います。

メールによるご相談は無料です。

その上でお考えいただいても結構ですよ。

ご相談はこちらから

[関連記事]

「お母さんの着物が着たい」ご相談を承ります☆多方面に渡る知識と総合力でご提案します。

 

 

山本由紀子

133,470 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。