ストレス解消法☆五感で感じる時間

由紀子の日々

「いいな~」残雪が残る山を背景に新緑が輝いています。

県内のみ移動自由になった時、一番したかったことは緑に包まれた場所で過ごすこと。大好きな信州へ行きたかったけどとりあえず岐阜県内で、奥飛騨温泉の福地温泉へ行きました。普通であれば予約が取れない人気旅館も前日の夜で予約できるのはコロナのおかげでした。

 

 

休みたいと思って行った旅館でも「なんでこれほどの人気なんだろう」「お客様は何を求めているんだろう」「ここが支持されるわけは?」などと何故、何故、の視点で見てしまいます。

 

 

素晴らしい緑に囲まれていること、春は新緑、夏は元気な緑、そして秋は素晴らしい紅葉に感動します。

どっしりした太い木が使われていてゆったり、

 

 

中へ入るといきなり囲炉裏がお迎え、

薪の燃える匂い、炎の赤さが目に入ります。

 

 

天井が高くてゆったり、圧迫感がありません。

廊下はガラス越の縁取りをされた緑の絵画

 

 

谷川が流れる音、鳥の声がBGM

見事な景色です。見飽きません。

 

ふと息をくり抜いて飲み物が冷やしてありました。他に水がチョロチョロといい音を立てて流れています。

 

ところどころには谷水が流しっぱなしで缶ビールやジュースが冷やしてあります。

そのチョロチョロ水が流れる音が心地いい、

 

光のゆらぎにほっこり。

 

 

建物が入りいい組んでいる分、角角で緑の景色が変わります。

板も天然木なので年輪の柄が違います。

 

お風呂も源泉掛け流しで、内風呂、半露天、露天風呂があります。お湯に映った緑が素晴らしいです。

 

 

朝ご飯には竃でモチ米を蒸してお餅をついてくださいました。

 

今まで気分的にあくせくしていたのがすーーっと消え去りました。

リセットされて気持ちが白紙に戻り、軽くなりました。

脳疲労を取るには一番だな~、

 

五感を磨くことによってストレスが解消される事を身を以て体験しまいした。

 

 

美しい風景を見る、美しい音を聞く、自然に触れる、五感で感じることによって、意外な自分の感情に気付いたり解放することにつながるのでしょう。

 

 

朝ご飯の後には竹の皮に包んだおにぎりを貰いました。滝を見ながらいただきました^^

 

やはり、こういう時間は必要ですね。

 

気持ちを切り替えて、さあ再出発です。

 

 

[ごあいさつ]
皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。
私も長らく京都店を閉め岐阜にこもる生活を余儀なくされていました。
観光地はともかく、四条烏丸周辺は元の賑わいを取り戻していました。正直、ほっとしました。そこで、

京都店を再開し、ご来店のご予約をお待ちしています。

 

お着物のご相談だけでなく、京都(関西)へ行く予定が入ったから寄るよと言ってくださる方も大歓迎です!
相変わらず、岐阜と東京などの出張、仕入先との打ち合わせなどで留守にすることも多いと思いますが、できる限りご予定を合わせて楽しい時間を過ごしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
                          山本由紀子

 

7月から京都店でも着付け教室を再開します。

ご都合が良い日をお知らせください。

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       6回 18,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

山本由紀子

132,560 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。