京都、大垣書店本店さんで出版記念トークライブ開催しました☆友達のありがたさ

イベント

京都、四条烏丸すぐ、京都経済センタ−1階にある

 

大垣書店本店さんのイベント会場で

「品格の教科書」のトークライブ、そしてインスタで同時配信しました。

 

自分でやったような顔をしていますが、

実はここでも友達が力を貸してくださいました。

 

 

手島由美子さんが、通りかかる人の注目を集めるようにと

美しい声でクリスマスソングを歌ってくださいました。

 

 

パワーポイントで作ったスライドを写そうと思ったら

私のパソコン(Mac)からはつながらないことが土壇場で判明。

手島さんは繋ぐためにいろいろとやってみてくださいました。

私では手も足も出ません。

 

 

USBメモリーがあればデータを移せるのに・・

 

持ってなーーい(汗)

 

「近くの事務機器屋さんに行けばあるかも?」

「セブンイレブンに行けば売っているかも」

などと話していたら、

 

 

USBメモリーが到着!

息せき切って買いに行ってくださったのは

いつもお世話になっている取引先の社長さんでした!

 

 

手島さんと顔を見合わせて感動してしまいました。

 

私たちが動けないのを見て取って、

走って買いに行ってくださっていたのでした。

 

 

「えーーーー、!!!  ありがとうございました」

としか言えませんでした。

 

 

土曜日とあって、たくさんの方がすぐ横の通路を通って行かれます。

 

でも、始めようとしても足を止めてもらえません。

 

 

もう一人の救世主が現れました。

上林久美子さんです。

イベンターもやっている彼女はマイクを持つと

臆することなく流暢にイベントの告知を始めてくださいました。

 

そこへ、先日パーティーに来てくださった友人が来てくださいました。

私はインスタで見てくださるものだとばかり思い込んでいたので、

顔を見て、本当に来てくださったのだとまたまた感激!

 

人がいると入りやすいものです。

 

何人かの女性が入ってきて

椅子に座って聞いてくださいました。

子供さんがお母さんを引っ張ってきてくださったのを見て

そんなことが有るのかとまたまたびっくり!

 

向かいの本棚の影で立ち止まって

熱心に聞いてくださっている方も本当に多数あって、

お話ししながら、やってみてよかったなあと思いました。

 

 

たまたま、その日、その時間にその場所を通りかかり、

トークライブを聞いてくださって、共感し、

本を買っていただけるなんて!!

サイン会までフルコースでしてしまいました。

そんなことが起こるのですね。

 

本当に感動しました。

 

またご縁がありますようにと祈るばかりです。

 

 

そしていつも友達には助けてもらってばかりいます。

 

 

たくさんの出会い、

嬉しい言葉に、感動・感動

素晴らしい経験をやりきった感がしました。

友だちが力を貸してくれたおかげです。

 

 

「品格の教科書」は全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

 

山本由紀子

357,101 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。