細見美術館へ行ってきました☆「染司よしおか」さんの染め
近くまでいつも行っているのに行ったことがなかった「細見美術館」
「今年は毎月美術館へ行く」の目標を貫徹するために、他のことに優先させて行ってきました。
8月のことです。
テーマは
美しき色、いにしへの裂―〈ぎをん齋藤〉と〈染司よしおか〉の挑戦 ―
平安時代の文献を参考に材料や技法を探り、自然界に存在するものだけで染めておられた「染司よしおか」吉岡幸雄さんは2019年に亡くなりました。
吉岡さんは初めはジャーナリストを目指されていたのですが、家業の染物屋を継いで地道な実験を繰り返し、失われた古代の染色を次々に復活させました。
東大寺・正倉院の宝物の復元や源氏物語に登場する全368色も化学染料を一切使わず再現されました。
是非みてみたいと思いました。
「自然の植物から抽出された色には『温かさ』や『命の源』を感じさせる深みがある。」
吉岡さんの言葉です。
ほとんど絶滅した「紫根」 鮮やかな紫色です。
山形県南部が主な生産地です。
江戸時代、名君と言われた「上杉鷹山」が栽培を広めました。
花の色は黄色やオレンジですが、染めた後の焙煎材によって水色、紫、ピンク、、色々な色が染められます。
八丈島などで古くから栽培されていて「黄八丈」などを染めています。
日本で最も古くから使われた赤系の染料で、日の丸の赤はこの染料で染められています。
麹塵(きくじん)は、苅安と紫根で染められた麹黴 のようなくすんだ黄緑色。
紫根だけでも染めが難しいのに、さらに苅安で染めるには、ゆっくりゆっくり染料と会話するように染めなければ染まりません。
これは初めて見れて、興味深かったです。
飛鳥・奈良時代に盛んに行なわれた夾纈(きょうけち)に使われた板です。
紐などで縛って模様を作る「纐纈(コウケチ)」いわゆる絞り染め、
蠟などを使って模様を作る「蠟纈(ロウケツ)」ろうけつ染めと並んで三纈(さんけち)は最も古い染色法です。
夾纈染めは板で挟んで染めることから「板締め 」いたじめ です。
模様を彫った2枚の板の間に折り畳んだ布を固く挟んで、模様の部分に孔(あな)をあけて染料を注いで染めます。
一つ一つがとても興味深いものでしたが、簡単な説明だけでは伝わらないんだろうなと残念に思いました。
私がこうして書いていることでさえ、難しすぎて面倒なのかもしれません。
それほど積み上げられた日本の染色技術や知識は膨大ものです。
素晴らしい!!
もっともっと本物に触れたいな〜、その奥深さを感じて、ほ〜〜っと息をつきました。
細見美術館は日本美術のほとんどすべての分野・時代をコレクションしています。
これからも時々は見に行きたいと思いました。
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