大阪のお好み焼き「風月」鯛焼きは「鳴門鯛焼き」☆天満橋筋商店街はおもちゃ箱

旅行

大好きな友人、由美さんに会いに大阪天満へ行きました。

天間の商店街は大阪市北区にあって、日本一長い商店街です。

全長は約2.6㎞!地下鉄2区間分の長さに600もの店舗が軒を連ねています。

天神橋筋1丁目から6丁目に広がる商店街です。

 

歴史は古く、江戸時代(1653年)に青物市が立ったこをきっかけに賑わい、その後、衣料品店・飲食店・娯楽店などが集まる日本一長い商店街へと発展しました。

 

 

以前、母と初めて繁昌亭へ落語を見に行ったのは1丁目で京阪の天満橋駅の近くでした。

立派な天満宮の隣でした。

 

初体験!面白かった繁昌亭と天満宮のお話はこちらをみてください。

「初」はワクワク愉しい発見がいっぱい!プチ冒険のススメ☆大阪、天満「繁昌亭」へ行ってきました。新発見1

初めての落語ライブ、大阪「天満天神繁昌亭」へ行って来ました☆人気のチケットは予約すべし!

 

 

 

今回は4丁目のJR天満駅、1丁目とは2キロ以上も離れています。

道幅も広いアーケードになっているのでゆったり!

大阪ならではの面白そうなお店がいっぱい並んでいます。

 

 

野菜だけを売っている人気八百屋さん、超安いおばちゃん服屋さん、山積みのお菓子屋さん、立ち飲みのお酒やさん、額縁屋さんも安くて豊富、、、とっても活気があって、面白そう!

キョロキョロしまくりで歩いていました。

 

 

「美味しいお好み焼きが食べた〜い」

洋服の時しか行けないですものね。

大阪は「粉もん」の本場、地元に住み、グルメな由美さんのおすすめのお店「鶴橋風月」さんへ行きました。

 

 

メニューはどれも美味しそうです。

お好み焼き、焼きそばの他にイカのゲソ、ソーセージなどを追加!

これも食べたい、あれも食べたいと注文したものの、こんなに食べられるかな〜?

 

お好み焼きのソースが甘いお店が多いのですが、ここは絶妙なお味

 

 

 

注文するとお店の人が手際よく焼いてくださいました。

 

カップに山盛りの食材を器用に上下グルグルとひっくり返しながら混ぜます。

その手つきの素晴らしいこと!

 

エンターテイメントを見るように見入っていました。

 

 

焼き加減も絶妙のタイミングを測って、見てくださいます。

プロやな〜〜

 

焼きそばもソースがしっかり沁みていました。家ではこうはいかない。

 

 

本当に美味しゅうーーございました。

 

 

「お腹がいっぱいでたべれな〜い。もったいないなあ〜」と思っていたら由美さんがさっさとお持ち帰りパックを頼んでくださいました。

 

 

ああ、よかったーー

 

食べ物を残すのはとても気が引けます。

ましてちゃんと作られたものなら尚更です。

お土産に持って帰りましたが、時間が経っても美味でございました^^

 

また行こ〜っと♡

 

 

 

[おまけ]

母と繁昌亭へ行った時、たい焼きを一個買って食べた美味しさが忘れられませんでした。

「近くにあるわよ〜」

由美さんが鳴門鯛焼き本舗へ連れて行ってくださいました。

 

コレ、コレ、これが食べたかったのよ!

大納言あずきが尻尾までずっしり入っているの。

夜11時まで営業してるなんて、驚きです!

飲んだ後に「締め鯛焼き」?

 

 

お店のスタッフさんたちにも食べさせてあげたくて大量に買ったら重い、重い〜〜

次の日になっても皆その美味しさに喜んでくれて持って帰った甲斐がありました。

 

西洋

 

西洋茶館」もステンドグラスやレトロな家具、照明で素敵でしたが、たくさんの人が並んでいて諦めました。

次回、アフタヌーンティをリベンジです。

 

 

さすが 「食い倒れの街」大阪!  大好き、天満!!

 

 

 

 

品格の教科書」は今に伝わる所作や作法の意味を書いた本です。

全国の書店さん、

またはアマゾンで手に入ります。

山本由紀子

556,613 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。