出来上がった着物はすぐ着てみる☆お気に入りの着物を手に入れる方法7

イベント

「ゆっこさんが京都のお店にいらっしゃるときに立ち寄れればと思います~」

着物がお仕立上がったことをご連絡したら、かこさん(神保和子さん)からお返事をいただきました。

わ〜〜、京都まで取りに来てくださるの?!

初めてお会いできる!!

と飛び上がるくらい嬉しかったです。

 

ちょうど、11月は着物を着て会席料理を味わい、弘道館のお菓子展を見に行くイベントを2回、祇園で舞妓さんを呼んで「花街セミナー」を企画していましたのでご案内しました。

 

着物をお誂えする楽しみは、どんな風に出来上がるんだろうという妄想が膨らむことです。

 

出来上がった着物を見るのはもちろん楽しみですが、着るときは最高潮にワクワクしますよね♡

 

 

「2日にまずゆっこさんのサロンへ伺って着物を受け取り、翌日着物を着てゆっこさんの講座に参加させていただきたく、よろしくお願いいたします。」

もう、嬉しくて、嬉しくて待ち遠しかったです。

 

 

当日、かこさんは東京からご自分できれいに着物を着ていらっしゃいました。

着慣れていらっしゃる〜〜!

 

記念すべき日なので、着付けさせていただきました。

 

 

感動のショットです!!!

とっても素敵だと思いませんか!

かこさんのお顔がとっても明るく輝いています。

色の濃い、薄いには関係なく、似合う色を着ると肌が明るく見えるものなのです。

 

出来上がった着物はすぐに着てみたいですよね。

そして着てみることによって「どこへ着て行こう?」と夢が広がります。

その妄想で、着る機会が増えますよ!

 

 

その通り! その日の夜、急にもう一つのイベントが開催されることになりました。

かこさんとご一緒できたきっかけとなった社会人の大学院のような学びの場「エッセンシャルマネージメントスクール」の関西の集まりが近くの料理屋さん「松長」さんであったのです。

松長さんの女将さんもEMSのお友達です。

オンライン開催だった3期が終わって、地方ごとにリアルで集まりたいとゲリラ的に決まったのです。二人でそのまま着物で出かけることにしました。

 

早速、着物を着てお出かけできることにテンションもアゲアゲでした。

 

かこさんの着物は京染、私の着物は江戸染め、どちらも型を彫って染めた小紋です。

 

私がこの着物を選んだのは、実は型で染めてある小紋&モノトーンでかこさんとの調和もいいかなと思ったのです。

はじめて明かしました・・・^^

 

[関連記事]

猫柄の小紋欲しいです!でも京都までは行けない☆お気に入りの着物を手に入れる方法1

ネコの小紋着物のコーディネート☆お気に入りの着物を手に入れる方法2

着物ができるまで、寸法や加工はどうするの?☆お気に入りの着物を手に入れる方法3

八掛って何?八掛って重要です☆お気に入りの着物を手に入れる方法4

八掛はこうして選ぶ☆自分のお気に入りの着物を手に入れる方法5

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       1回 3,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

 

山本由紀子

209,497 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。