京都、タクシー事情2☆ベテラン、タクシー運転手さんに教えてもらった京都情報

京都さんぽ

「たくさんの高級ホテルがオープンしてますが、運転士さんはどこがいいと思われますか?」ベテランらしいタクシーの運転手さんに話しかけました。お客様を送迎するタクシーの運転手さんはそっと比べて知っていらっしゃいます。冷静な評判を聞くには一番です。

 

「今後は新規ホテルの申請を許可しない」昨年秋に京都市長さんが宣言されました。というのもそこまでの2年間に100件ものホテルが新規に許可されていたのです。町屋が壊され、古いビルがホテルに変わっていきました。便利のいい当店の周りも建設中のビルはほとんどがホテルかマンションでした。

中でも目立つのが、高級ホテルでした。国内外の有名なホテルチェーンが進出し、ツインの部屋代が8万円以上というホテルがいっぱいできて競争になっています。自分では泊まらないもののの情報を仕入れておくのは必要です。

 

「やっぱりパークハイアットかなぁ、この前オープンしたばかりの三井ホテルも気合が入ってるなぁ」タクシーの運転手さんの見方は確かです。

パークハイアットは京大和という高級料亭に作られ料亭も営業しているものの、ほとんどがホテルに変わりました。ホテル、ザ、ミツイ京都は二条城の前の国際ホテルを全面的に立て替え、三井ホテルグループでも最上級のホテルとして11月3日に開業したばかりです。

 

写真kyo-soku.comより

 

「もっくん(俳優の本木雅弘さん)が五重塔をバックにテラスでCMしているのはパークハイアットでしたか」と聞くと「あれは青龍ですよ」ホテル青龍は清水寺の近くの廃校になった小学校の後に立ったホテルで、ほんの一部を残してほとんど建て替えられました。

 

「あのテラスはとても人気なんですよ。西田さんて言う世界チャンピオンになられたカリスマバーテンダーさんがやってはって、K36というバーだけど、今の時期はあの撮影したガーデンは寒いからね、中が人気なんだよ。中もいいよ。今はどうかわからないけどね、オープンしたては3時からやっていて、それでも2時間待ちだったよ」

「コロナで一時ほどではないと思うので行くなら今かなぁ」

*その後帰ってからホームページを見たら、ホテル宿泊者のみが予約できるそうです。青龍はピリンスホテルのチェーンです。

 

 

「そういえば紅葉はどうですか?三千院とかもう見る見頃だと聞きましたが」

「三千院も高雄も、今年は全然混んでないよ。土日はさすがに渋滞するけど、平日なら全然空いてるよ。行くなら今年だね。」

 

その一言で、次の日お休みに主人と神護寺ことを決めました。

コロナの今は人気の場所が空いている!少しはいいこともありそうです。

つづく

[関連記事]

京都、タクシー事情☆乗る時、私の選び方1

着物割引からウーバーまで。京都のタクシー事情☆私の勝手な思い込みタクシー利用法1

MKタクシーの着物割引に思うこと☆私の勝手な思い込みタクシー考2

 

 

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。 着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で着られたいのかお話しを伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 試着、反物のままであっという間に着物スタイルに変身です。

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き
¥1,000

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

お申込みはこちらから

 

ブログの読者登録、こちらからできます。

 

 

着物まわりの雑学にも詳しくなります。

自分で着物を着られたら嬉しい〜🎵

 

*山兵、京都 着物を自分で着よう「きもの塾」募集!

 

最大限  2名までの個人レッスンです。

 

持ち物  自分で着られるようになったら着たい着物、長襦袢、半幅帯、

着付け用小物(足袋、肌着、衿芯、コーリンベルト、コーリン結び、腰紐1本、伊達締め、前板)

1回目は着物を着る前に着物の特徴や着方の説明などをします。

その時に持ち物を見せていただいてから始めますのでご相談ください。

なぜ?から学ぶ着方教室

       1回 3,000円

ご都合の良い日を打ち合わせて決めまさせていただきますのでお申し込みフォームに書き込んで送信してくださいね。

 

お問合せは こちらから 

 

申し込みはこちらから

 

 

 

山本由紀子

148,268 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。