• HOME
  • ブログ
  • 由紀子の日々
  • 「初」はワクワク愉しい発見がいっぱい!プチ冒険のススメ☆大阪、天満「繁昌亭」へ行ってきました。新発見1

「初」はワクワク愉しい発見がいっぱい!プチ冒険のススメ☆大阪、天満「繁昌亭」へ行ってきました。新発見1

由紀子の日々

「いつもと違ったことやりたいね、落語を生で聴いてみたいけど大阪ならやってないかなー?」

あくる日京都での会合を前に1日早く京都へ来た母が言いました。半日の休みを有効な気分転換に使いたかったのでしょう。初釜の着付けを終えた私も同じ気持ちでした。

初めて大阪の「繁昌亭」へ行くことに決定。

繁昌亭は上方落語唯一の寄席で桂三枝(米朝さん?なんかしっくりきません)さんがテレビで「若手が活躍する場を」と何度も繰り返して言っておられたのを思い出します。もう12年も経つそうです。

 

「初」づくしは調べなくてはいけない事ばかり。迷わないかな?どんなんやろう?と怖い気もしますが、ワクワクしますね!いつもやっていることはソツなくできて安心できますが、商いでも今はこうした冒険心が必要なんでしょうね。面白さはちょっと怖いところを通った後に訪れるのかもしれません。

 

さろんからは阪急で1時間あまり、茨木乗り換え(向かいのホーム)で簡単に行けました。阪急が大阪メトロに乗り入れしているんですね。

私の行動範囲が広くなって得した気分でした。

一方、大阪の街なかの方も当さろんへはストレス無く来れるということですね。視点が広がりました!

新しい発見(1)にワクワクしました。 つづく

 

山兵、京都さろんで

「着物体験」をしてみませんか。

 

1 お茶をしながらお話を伺います。

着物ってその方の雰囲気で着るものです。どのような方で生活の中でどのようなシーン(場面)で活用できそうかお話しして伺います。

2 実際にお似合いになりそうなものをご提案します。

3 お好みと合えば試着していただきます。(反物のまま着物を着たスタイルに仕上げます)

4 着物の写真を撮ってその場でスマホ等に差し上げます。

着物着装体験と写真撮影して写真プレゼント、サロンでお茶とお菓子付き   1,000

 

「体験プログラムをやってみたい」と思われる方は京都さろんへ来れそうな日を第一、第二希望をメッセージに書いてお申込みフォームを送信してくださいね。

 

山本由紀子

67,003 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。