当たっても当たらなくても笑顔が集まる宝くじ☆京都パワースポット巡りで運気アップ!

京都さんぽ

「明日の1万円より今日のランチ」超現実派の私が人生で初めて宝くじを買いました。

冒険に「初めて」は付き物!なんでも新しいことに挑戦してみようと思って買ってみました。

 

キングラン東海さんの京都社員旅行の2日目のオプションに「京都で運気アップと話題作りの旅」を企画させていただきました。普通の観光地を回るツアーでは面白くない、京都の魅力を違った切り口で楽しみお客さまとの話題作りに役立ててほしいと思いました。

 

大安吉日で京都一当たると言われる京都駅地下の宝くじ売り場では宝くじやロト6を買いに来る方で賑わっていました。

 

まずは京都で一番当たりくじが出ている京都駅地下売り場へ行き宝くじを購入しました。

ガラスには大きな字で「大安吉日」の張り紙、それを見てテンションもアゲアゲでした。宝くじを買いに来る方がひっきりなしに続きます。縁起を担ぐ日本人の意識は健在です!

宝くじ当選祈願に行ったのはその名も「御金神社」です。ゴールドに輝く鳥居、お守りやおみくじも金ずくめ、宝くじや投資・株取引にもご利益があると最近人気急上昇の神社です。

 

金色に輝く御金神社です。

 

「御金神社」は本当は「みかね神社」 と言って住宅街の間にある小さな神社です。

祀ってある神様は日本神話に登場する「金山毘古神(かねやまひこのかみ)」名前もバブリーです(笑)鉱山や鉱物の神様としてご利益があり、農耕に欠かせない鍬(くわ)や鋤(すき)を祀る神様でした。金属全般が転じて「お金の神様」と崇拝されるようになりました。

社殿の奥にある樹齢年の立派なイチョウの木が御神木です。お守りもイチョウや銀杏をかたどっています。

絵馬もイチョウの形をしていて「投資がうまくいきますように」「株が上がりますように」お金にまつわる願い事が見事に揃っています。

 

 

下見に行った時はお守り売り場は無人でセルフでお金を入れるシステムでお金入れの横には「本日、福財布あります。社務所へお知らせください」との紙が置いてありました。大安の日は奥様らしき人と巫女さんの出立ちの女性3人の態勢で「2列に並んでくださ~い、どちらに並んでも同じものでーす」こんなに違うもんだとびっくりしました。

 

待つ間に鳥居の下で一人づつ写真を撮り待ち受けに設定しました。

 

手洗い場の横に置いてあるザルにお金を入れて水で清めると増えると言われています。

 

 

もう一押し、パワースポットで有名な「晴明神社」へ行きました。

フィギュアスケート羽生結弦さんが安倍晴明を演じてオリンピック2連覇を果たしたことでも有名です。羽生さんのファンの聖地になっています。

なりきり安倍晴明!

 

羽生さん直筆の絵馬が2回分奉納してあります。

 

「羽生くんがオリンピックで最後まで滑り切れてありがとうございます」ファン達のお礼参りの絵馬で埋め尽くされています。

 

近くにある造り酒屋「佐々木酒造」俳優「佐々木蔵之介」さんの実家を訪れました。

 

「浴衣が似合う芸能人」「着物が似合う俳優さん」毎年3位までにランキングされています。

佐々木蔵之介さんにちなんで着物で記念写真!

 

佐々木蔵之介さんのお面を手造りして準備していたのに忘れちゃって超残念でした!

お昼は鳥の水炊きの老舗、京都一美味しい親子丼のお店「鳥岩楼」さんで。

 

 

とろとろで甘みのある親子丼は1週間鳥がらで煮出した白濁したお出汁で作られています。「この美味しさ、5杯はいけるな」

 

 

キングラン東海さんの今回のメンバーはメンテナンス課の3人と企画課の1人です。キングラン東海さんでは「居室病室に花を咲かせようプロジェクト」と題して病室居室に彼らがカーテン交換をしに行った時のふれあいや温かいエピソードを載せていらっしゃって大変好評です。

施設から出られないおばあちゃんに「大安吉日に宝くじを買ってね、おかね神社へ言って当選祈願してきたんだよ。金の鳥居で写真を撮ってきたよ」

「羽生結弦くんの絵馬、見てきたよ」と

待ち受け写真を見せて入居者さんたちが思わず笑顔になって話がはずむといいな〜、そんな場面を思い浮かべながらコースを組みました。

 

キングラン東海さんの社員旅行のために用意したレジメです。

 

目的を持って京都を訪れる、切り口を決めてテーマに沿ったコースで回ることで旅の満足感はますのではないでしょうか!

社員旅行や形を変えたセミナーとしても有意義な時間を過ごしていただけたらいいなぁと思って企画しました。京都の一味違った面をご紹介できて楽しんで頂けたらいいなと考えています。

個人旅行、団体旅行にかかわらず相談してくださったら嬉しいです。

 

ところで6月16日、運命の日。どうかパワースポットのご利益があったらいいな〜!

5000万当たったら社員たちに着物をプレゼントする約束をしました(^^)

当選発表を見るのはもう少し先にして夢を見たいと思います(笑)

 

キングラン東海さんの社員旅行の1日目、全員で弘道館へ行ってお茶会体験や夜の宴会の模様です。こちらも見てくださいね。

しとしと雨の弘道館は最高のお茶会日和☆6月は単衣着物、お茶会には白襟で

山本由紀子

133,603 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。