着物の汗取りも洋服のクリーニング代程度でやってもらえます☆パールトーン加工って助かります!

イベント
「これだから着物が気軽に着られるわ」Tさまが言われました。
昨日のイベント「源氏香の会」の帰りにお店で着物と長襦袢と帯を脱いで帰られました。
今朝いちばんの私たちの仕事は着物を畳んで京都の着物加工専門メーカー「パールトーン」さんへ送る準備をすることです。

 

昨日は「お香の会」に京都へ行ってきました。
暑い時期なので移動することは極力避けるコースを組みました。
38度酷暑の京都でしたが電車や地下鉄・地下街を使い、お昼も京都駅隣接のホテルでゆったりといただいたので暑さをほとんど感じることなく過ごせました。

 

京都駅では祇園祭のパネルや関連グッズも展示されていました。

 

素敵な個室を用意してくださいました。少しづついろいろなものが食べられるのは嬉しいですね🎵

 

グランビアホテルの和食処「浮橋」では着物の方だけ前掛けを付けてくださいました。着物は汚れないようにという嬉しい配慮です。

 

やはり夏です!
脱いだらやはり汗はかいていらっしゃいました。

 

昨日は祇園祭、後祭の日でした。

聞香の後はおぜんざいとコーヒーで締め🎵

当店で買っていただいた着物はパールトーン加工をオススメしています。
最初に一度だけ加工しておけば20年間何度でもお手入れ(汚れ落とし)が格安です。着物を汚してしまうと大変なことになるというのはどなたでも思われることなので安いというのはありがたいですね。

 

汚れだけでなく汗取りもしてもらえます。
冒頭の「これだから着物が気軽に着られるわ」の言葉は「私は着て楽しむだけ!」
何もかもやってもらえるから煩わしいことはないのよ。
ということなのです。

 

「着物が着たい!」という方には夢のようなシステムですね。
安心して着物が着られることで、着物を日常のシーンで来ていただける方が増えるといいなと思っています。
パールトーン加工について後日記事を書きますが、お知りになりたい方は問合せからお尋ねください。

 

  ーー* 現在募集中のイベント * ーー

 

*浴衣で行こう🎵舞妓さん、芸妓さんと触れ合える「上七軒ビアガーデン」

とき  7月27日(金)
    8月 7日(火)
    8月25日(土)
    8月26日(日)
時間  集合時間  15:30   浴衣の着付けをいたします。
    出発時間  16:30   洋服で参加の方は出発時間までにお
                  越しください。
    お帰りは 20:30~21:00を予定しています。
    上七軒の混み具合によって時間が変わる場合があります。

 

集合場所 山兵・山本呉服店    移動にはだいたいバスを利用します。
会費       お一人さま   12,000円
(蕎麦キュイジーヌの夕食、上七軒ビアガーデンでワンドリンクとおつまみ
 付、山兵山本呉服店からの移動代を含む、浴衣の着付けもします)

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

http://www.y-yukiko.archives1781

お申込み期限   実施日の5日前まで
「上七軒ビアガーデン○月○日」に申し込みますとメッセージに書いてくださいね。
着物への思い、山本由紀子への質問や相談、応援メッセージをいただけると嬉しいです。

 

 

 

山本由紀子

136,404 views

明治創業、岐阜の山本呉服店に生まれ着物に囲まれて育つ。大学時代を京都の親戚で過ごし金沢の呉服屋さんで勤め山本呉服店入社、代表取締役。雑誌商業界などで「売らず...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。